SSブログ

北海道・北東北の縄文遺跡群パネル展示展 千葉そごう [加曽利貝塚]






  5月26日のニュース番組で、北海道・北東北の縄文遺跡群が世界遺産委員会の諮問機関であるイコモスによる評価結果が世界遺産として登録が妥当であるとの判断があったという。
コロナ禍にあって暗いニュースが多い中で、奄美・沖縄の自然遺産と並んでとても嬉しいニュースが飛び込んできた。

この縄文遺跡群の世界遺産登録への一般の人々への広報ということで関連展示会『目指せ世界遺産! 北海道・北東北の縄文遺跡群パネル展』(千葉そごう 6階催事場 5月30日まで)(主催:千葉市教育委員会)が開催されていたので、出かけてきた。
展示は各遺跡の説明案内パネルの掲示と縄文土器の復元制作の第一人者 戸村 正巳氏の土器・土偶などが展示されている。

おいらが訪れた時は、世界遺産のニュースの前だったせいか、展示場内は閑散としてちょっと寂しい感もあったが、ゆっくりと楽しめた。
東北や北海道は遠い場所なので、すぐには行けないが、今後テレビなどで特別番組などあるだろう。
今から楽しみだ。

とは言っても、コロナの収束を見ないと始まらないけどね。



hokkaido-00.jpg

 
 


   


ところで、写真の全てはiPhoneで撮影したんだが、1枚目の写真には指が写り込んでいるし、撮った写真をパソコンに取り込むのに、かつてはGoogle Photo経由だったのが、これがダメになり、今回はAirDropで代替してMacに取り込んだものの、拡張子が.HEICってもので、古い画像編集ソフトで弾かれたとかで、最近のデジタル化の波に乗り遅れたおいらには戸惑うことが多かった。

政府にもデジタル庁なるものができるそうだが、おいらも乗り遅れないようにちょっとは勉強せんとあかんな。

hokkaido-01.jpg
ところで対象遺跡の名称と場所



hokkaido-02.jpg
遮光器土偶(後ろ向き)



hokkaido-03.jpg
パーテーションに掲げられた説明パネルと
ガラスケース内に展示された復元土器、土偶など


hokkaido-04.jpg
巻貝形土製品








Sponsored Links



nice!(30)  コメント(0) 

nice! 30

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。