僕がマクロビオティックをやめない理由② | noahnoahの21世紀カラダ島ブログ

noahnoahの21世紀カラダ島ブログ

カラダは不思議。カラダはロマン。私たちの知らないことがまだまだいっぱいのタカラ島。カラダの未知なる可能性をめぐって、あなたも宝探しの旅に出かけよう!

 

 

前回に引き続き、『僕がマクロビオティックをやめない理由』と題して、マクロビオティックについて思うところを書いてみたいと思います。

 

これは先日、姉妹ブログ『宇宙の種 Health』『名人・坂口直樹と出会って感じたこと』というシリーズで書いたものを抜粋、引用して綴っています。

 

現在、マクロビオティックを学んでらっしゃる方や、お仕事にしていらっしゃる方の応援歌になると良いなという思いで文章にさせて頂いたものです。トータルすればかなり長いものになりますが、よろしかったらどうぞ付き合いください。

 

 

ここから引用〜

■りんごの味は一人ひとり違います■

世の中には、人の数だけモノの見方があります。

 

例えば、「apple」をイメージして下さいと言えば、ある人はりんごの木を、ある人は熟したりんごの果実そのものを、またある人は人類のライフスタイルを変えるきっかけとなったPCメーカーのトレードマークを思い出すかも知れません。

 

それぞれの人の心に浮かぶappleは皆同じではないのです。しかし、りんごはかじってみなければその味を知ることはできません。 マクロビオティックに対する認識のしかたも人によって色々です。

 

それは「玄米菜食」を中心とした食事法だと考える人がいます。「いいえ、それは健康法の一種です」と言う人もあるでしょう。「いやいや、それは恐ろしい宗教のようなものです」と言う人もあるかも知れません。そして、その言葉さえ知らない人もいます。

 

「マクロビオティック」と言う言葉があまりにも抽象的なので、その内容が捉えにくいという声もあります。マクロビオティックを指導する立場にある人の中にも、「マクロビオティック」という言葉があるために他人に誤解を与えやすい、だから自分はマクロビオティックという言葉をできるだけ使わないという人もいます。

 

「ローフード」とか「糖質制限食」というのは、その点、具体的です。ローフードなら、加熱および加工処理されていない生の食材を用いた食生活を意味しますし、糖質制限食ならば、ご飯や麺、パンなどの炭水化物を含む糖質を極力制限した食生活を意味します。名は体をあらわすというわけです。

 

それらに比べ「マクロビオティック」はとても抽象的です。「マクロ」は大きい、「ビオ」は生命、「ティック」は技術や方法を意味します。しかし、私にはこのマクロビオティックの「抽象性」こそがユニークで面白い特徴だ!と感じるのです。 

 

■古代ギリシアで生まれ、日本で体系化した生活法■

本来は、「マクロビオティックス」と名詞で呼ぶべきですが、ここでは日本で通りの良い「マクロビオティック」という形容詞で話を進めることにします。

 

マクロビオティックはもともと、ギリシア語の「マクロビオス」が語源で、約2500年前、西洋医学の祖と呼ばれる古代ギリシャのヒポクラテスの「健康には食べ物が関係する」という考えに端を発します。

 

ヒポクラテスは、そのマクロビオスを「空気・水・場所について」と題するエッセーの中で「健康で長生きの人」のことを表す言葉として用い、自然の秩序と調和のとれた生活によって健康で平和な心が確立するための生き方を提唱しました。

 

いわば、宇宙の秩序に基づいた生活方法、具体的には環境と食物を十分に配慮した簡素でバランスのとれた食事をすることによって、健康で長生きをする「人間の理想的な生活方法」を「マクロビオティック」と呼んだのです。(以下、マクロと略す)

 

この生活方法は、ギリシャ語で書かれた旧約聖書の中にも示されているように、キリスト教の根っこに流れる思想でもあったのですが、やがて時の流れの中で風化してしまいました。

 

そのマクロが18世紀にドイツの医者で哲学者のクリストフ・W・フーフェラントによって、再び脚光を浴びることになります。彼が書いた「マクロビオティック長寿法」という食事と健康に関する本が世界的ベストセラーになったのです。それを再び現代に蘇らせたのが日本の食養思想家・桜沢如一先生でした。  

 

この続きは、拙者のブログ『宇宙の種 Health』にてお読みください。

 

 

こちらをクリック!👇

「名人・坂口直樹と出会って感じたこと②」

 

 

 

 ⭐️ 私が初めて出会ったマクロビオティックの本。海外旅行にも持って行き、何度も読み返しました。少ない文字数ながら大変インパクトのある内容、若き日の自分を育ててくれた一冊です。書かれて半世紀以上経った現在でも決して古くない!これはスゴイことです。

永遠の少年

新品価格 ¥918から (2016/6/30 09:04時点)

 

 

★ランキングに参加してます!もし役立つことがあったなら、ポチッとお願いします。ありがとう!