The 4th Kind | 天然石ジュエリーのCanecryのブログ

天然石ジュエリーのCanecryのブログ

ハンドメイド天然石ジュエリーの作家、ロミのブログです



子供の頃は眠るのが恐ろしかった。

睡眠時にあまり夢は見ない方だが、見るとすればほぼ100パーセント悪夢であったためである。

故に『夢』という単語に対する世間一般のイメージと、わたしのそれには乖離がある。わたしの『夢』というものに対するイメージは、寝汗と悲鳴と得体の知れない者に追われる恐怖だ。『夢』の定義が一般に「現実ではない理想の楽しい何か」であると仮定するならば、わたしの『夢』は真逆だった。

だから小学校低学年の頃に「将来の夢はなんですか?」と教師に問われても満足に答えることができなかった。わたしにとって夢は素晴らしいものでも、素敵なものでもなく、避けれるものなら避けたい忌むべき対象であったのだ。

そもそも何故、眠るときに見る『夢』と、未来への理想像のイメージが同じ単語なのだろうか。どちらも現実ではないし、脳が産み出す虚構の産物だ。それなのにフロイトが心理学で夢を重視し、教師が子供たちに将来の夢を語らせるのは何故か。

**

それは『虚構』が現実を形作る場合が多いからだ。

つまり、物事を現実化する際に、そのプロセスのトップにくるものが『虚構』だからである。たとえば料理をする際には、野菜を切ってああしてこうして...盛り付けはこうして...ああ、きっと美味しいだろうな、と想像する。まだ現実になっていない料理の虚構を最初に考えることで、完成への地図を想い描き、そこから目的に向かって動き出し、完成へと歩き出す。夢の想像と実現である。

故に我々は、毎日ちいさな夢を思い描き、現実にしていると考えることができる。

これはなかなかに素敵な事だと思いませんか。

***

そんなわけで、日夜、わたくしと皆さまの夢を叶えるために、ジュエリーとか作ってるわけですよ!
(これが言いたかったから、ここまで長々と書いた)







あ、ちなみに、未だに睡眠時の夢は殆ど悪夢です。

ホラー映画好きになって克服した。最近見たホラーは『プラットフォーム』です。ちょーオススメ!



まー...ぼちぼち製作のこととか書いていこうと思ってるんですが(ジュエリー作家のブログだし)、作ったものの説明するのってあんまり好きじゃないっていうか、照れくさいのですね。商品をみてくれ~~~!って感じです。よろしく。

おわり

サマーセール開催中!


Canecryでは2021年サマーセール開催中!

商品決済画面で、クーポンコード:2021summerの入力で、なんと 全商品10% OFF


ご来店くださいませ~~~!
天然石ジュエリーのCanecry : https://www.canecry.shop/


NEW! カバンサイトのリング [ショップページ]


NEW! ぺリステライト キャップ ラブラドライトのリング [ショップページ]


デマントイド ガーネットのリング [ショップページ]


ウォーターオパールのリング [ショップページ]


オレゴンサンストーンのリング [ショップページ]


カバンサイトと母岩のリング [ショップページ]