猪突猛進 鈴木研究室へようこそ

関西医療大学大学院 教授である鈴木俊明研究室の紹介や鈴木が日頃考えている教育・臨床・研究への思いを熱く語ります。

初夢  臨床実習に思う

2023-01-05 14:01:00 | 日記
皆さん 初夢を見られましたか?

私の今年はじめての夢は 臨床実習施設への訪問指導の夢でした。

その夢をみて、本当に今の実習システムで良いのかと思いました。

学生には過度な負荷を与えない ということは、昔の実習は過度な負荷だったのかと思うわけです。私自身一番厳しく指導してくれた先生に一番感謝しています。今は臨床動作分析の内容で講演会もさせていただいていますが、学生時代には全くできない私に、患者さんの動作を見るのは無理だから、鳩の動作分析からしてきなさいと、真顔でいわれて休みに動物園に行った学生時代。決して厳しいと思ったことはなく、愛すら感じていました。

今 レポートは書かせないという養成校も多く、学生の臨床思考は充分に出来るのかと不安しか感じないわけです。実習が終わってから症例をまとめるという養成校もあると聞いています。本当にできるのか?

学生に多くの症例を経験させるというクリニカルクラークシップは良いと思います。臨床経験を本当の力に出来るシステムがもっと必要に思います。

私のような養成校の教員は、卒業後に卒業生がどのように育っているかを確認できるシステムも必要ですね。

そんなことを考えさせられた夢でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿