スパイスカレー誕生日会 | スペインバスクのチョコレート屋からLA PEÑA DULCE

スペインバスクのチョコレート屋からLA PEÑA DULCE

美食の町北スペインバスクの伝統を守り続ける築500年の建物にお店を構えるチョコレートトリュフ店のお話です。スペインバスク、フランスバスクの二国に暮らす私たちのお勧めバスク情報満載です。
 

ここ数年スパイスにはまりまくっていて、自分でスパイスを色々混ぜてカレー作りしています。

トマトボンドが友人達に私のスパイスカレーの話を沢山するので、先日友人の誕生日会に振舞うことになりました。

インド料理や辛いものが大好きな夫婦ですから、スパイスや名古屋赤から鍋ペースト、台湾ラーメンはスペインであっても、帰国時に大量に買い常備しているんです。


↑サモサ

今回は、ほうれん草とトマトを使い二種類のスパイスカレー作りました。


いつもはナンも手作りするのですが、友人宅なので今回はサモサを生地から作り揚げて持って行きました。ウインク


皆んなが美味しいと言ってくれたので、また新しいタイプを作ってあげたいなと思います。


今1番行きたい国はインドなんですが、コロナのパンデミックがなかなか収まらず、とても心配です!頑張れインド!!!


話は変わりますが、いよいよマドリードでは六月から私の世代40代のワクチン接種が始まると新聞で読みました。

コレステロールが慢性的に高い私はちょっと心配ですが、信じるしかない。