ジータ―パパよりクアラルンプールからこんにちは!


気温は29度(9時現在)です。今朝、ジョホールバルの自宅を出る時、少しばかりヘイズの匂いを感じ、フライトに乗りました。乗り換えて成田に向かうところです。

 

今回の滞在は10日間。うち、6日ほどジータ―ママがベトナムに滞在すべくJBを離れたため、ジーターパパが主夫に。今年3月にもジータ―ママが日本に戻らなければならず一週間ほのドタバタ主夫経験があったので、余裕をもって臨めると決め込んでいたのですが、今回は、日本との仕事のやり取りが頻繁に発生し、家事や息子達の送り迎えに加え、電話会議とメールでの返信にも追われ、非常にタフな5日間でしたね~~。


{19693B87-21E2-4211-A9B0-7E1B5BA37FFA:01}
作ってもたせたお弁当

朝は5時半に起床してお弁当を作り、朝ごはんも用意して食べさせ、その後学校と塾の送迎。昼間は仕事に没頭。晩御飯を作って食べさせたら、また、仕事。一日の最後にシャワー浴びて、ビールを飲み、そのままのベットに千鳥足で向かい、息子達と3人、川の字で寝てましたよ。笑

 

この期間の生活はタフはタフでしたが・・・

こういう時間を過ごすことで、十分な会話が生まれ彼らの、その時の気持ちや状態が良く分かります。日本で離れていた分、会えない間の成長や変化が敏感に感じられます。
そして、彼らにも家事をいつも以上に手伝ってもらいます。日ごろのジーターママの苦労も彼らにも体感させることは感謝心を植え付けるのにも大事なこと。
加えて、日々、送迎中にコミュニケーションととり、家事というサポートを行うことで、父親の僕との信頼関係も強くなっていくと思っています。現に、彼らも思春期に差し掛かり、面倒な年ころを迎えつつありますが、以前にもまして、父親としての僕の話を聞いて、意見を参考にしてくれている気がしてます。

 

ジーターママも、少しばかりの期間でしたが、家事から離れ息抜きになったことでしょう。

一挙両得!的な、お父さんが主夫になるメリットを、改めて感じた滞在でした。

日本にいるお父さんも含めて、ぜひ、このチャレンジをおススメしたいですね。
夏休みとか、連休などを活用して、奥様には外に出てもらい、旦那様が家事や子育て活動に従事する!これにより、男親の信頼や尊厳が家庭内に向上し、奥様もリフレッシュ!できて、旦那様の株も上がり夫婦関係も円満間違いなし!?。
当然、いきなりの長期対応は無理でしょうか、1日からでもトライしてみて欲しいですね。
その効果はかり知れませんよ!

 

では、明日からまたまた東京単身男に戻ります。

 

次回・・・、
11月に香港訪問と加えてのJB滞在です。
今度はジーターママも家にいるので、もう少しユックリしたいですね。笑 /p>