暑いし雨だし台風だし、ダメ(精神科通院) | カレイドスコープ(自閉系・如月の頭の中)

カレイドスコープ(自閉系・如月の頭の中)

カレイドスコープとは、万華鏡のことです。
高機能広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)と診断された如月の、万華鏡のような頭の中の世界を書き連ねていきます。
ADHD合併、うつ持ち。不随意運動あり。
自宅療養しながら、アールブリュットのアーティストとして活動開始。

auの電波がダメになって、3日目を迎えます。

私のスマホはいまだにまったく電波を拾っていません。

電話だけでなく、SMSが使えないので、二重認証システムが使えなくて、いろいろ困っております。

 

さて、今日は、メンタルクリニックの定期通院日でした。

朝イチでメンクリの順番取りをしに行き、そのまま予約してある内科へ。

 

雨だからか、1番でした。

ここ数日晴れていた日に、やたら鼻水が出るし、朝起きると鼻が詰まっていて、「花粉が多いのかな?」と思っていたのですが。

やはり、イネ科かセイタカアワダチソウの花粉が多く飛んでいるようです。

花粉症の人がほかにも同じような訴えをしているそうで。

時期としてはちょっと珍しいんだけど、症状が出ているので花粉が飛んでいるのは間違いなさそうです。

 

そんな話から、なぜか最近アニサキス被害が増えている話になりました。

内科の主治医曰く、うちの地域は、早なれずし(酢で〆たサバを使った寿司)をよく食べるので、アニサキス被害が多いらしいです。

アニちゃんは酢では死滅しないので、要注意ですね。

 

私はさばアレルギーで食べられないですけど。

(もしかしたらアニサキスアレルギーかも?さばアレルギー・いかアレルギーだと思っていたら、アニサキスアレルギーだったということもあるので、ちゃんと調べた方がいいです)

 

一旦帰宅して、ちょっと休憩してからメンクリに戻りました。

家で休憩している間に、雨が土砂降りに…。

ちょっと離れている内科に行くときは小降りだったので、助かりました。

 

メンクリでは、待ち時間はほとんどなく、すぐ診察室に呼ばれました。

もう、「暑すぎて無理」しか言うことないし、主治医も「頑張って夏を乗り越えて」しか言うことがない状態です(;^ω^)

雨が降ってるし、台風が近いし、暑いしで、頭が働きません。

主治医に「もう仕方ない」と言われました。

 

如月以外の患者さんで、絵を描く人がいるんだけど(たぶん、支援センターの美術部で一緒の人)、その人が県の何かの冊子を盛ってきたらしく、そこに如月の絵が載っていたらしいです。

なんの冊子だろ??

 

とりあえず、不調でデロデロに融けていても、絵を描くことで気を紛らわせているので、それで生き延びて、とのことでした。

暑いのはもう嫌だー!!

 

とまぁ、こんな感じで診察は終了。

仕方ないので、ぼちぼち生きますかね…。