ベニヤ艇2艇で支笏湖。【動画あり】 | ―― フキノカサ ――

―― フキノカサ ――

  目次の更新は月に一度くらいを予定しています。

日曜日、支笏湖でカヌーに乗ってきました。
恵庭岳とベニヤ艇

家を出たときはものすごくいい天気。
着いたときもいい感じだったのに、
ポロピナイに着いてカヌーを降ろしたとたん、
雲行きがあやしくなり、風が吹いてきて波が(^^;
ポロピナイ カヌー
賑わっていたカヤッカーの皆さんも、
いっせいに岸に上がって撤収し始めちゃった。

少し波が治まるのを待ちましたが、
まぁ、このくらいなら行けるんじゃない?と、出航することに。
ベニヤ艇2艇


海には何度も行ってるので、
波には多少慣れてると思いましたが、
湖の波というのは、海の波より細かくて不規則で、
ちょっと違ったコツが必要ですね。
支笏湖カヌー
しばらくすると風が穏やかになり、波も緩くなってきました。
天気は微妙なままだったけど、それでも支笏湖の水は本当に青い。


目の前には恵庭岳。
恵庭岳
標高は1,320 m。
北海道百名山のひとつですが、
登山口からの標高差が1000メートル以上。
きつい登りで、ロープ場もけっこうあったりと、
登るのはかなり厳しそうな山ですねぇ。

活火山(活動ランクC)で、火口からは噴煙が出ています。
山頂までは落石と火口崩壊のため、規制があって登れません。
登山口が去年の水害でめちゃくちゃな状態。
大小の岩がごろごろとして、倒木だらけになってました。


さて、話をカヌーに戻します。
水蛙が撮ってくれた私の写真。
BIA フキノカサ
この日はけっこうしっかり漕いだので、
筋肉痛が楽しみだったのですが、2日たった今日でも全く筋肉痛は無し(^^;
でも、これは私が鍛えられたというよりは、パドルのおかげ。

水蛙が作った大きなブレードのパドルが、
すごく効率がいいみたいで、快適に漕げちゃいました(^^)


この日の波の感じは動画がわかりやすいと思います。

私、思いっきり素なので口調荒いかも(笑)


のんびり湖面散策を楽しんで、釣りもしたけど釣果は無し。
湖上で話したARFEQに乗ったカヤッカーさんと、
岸に上がってからまたちょっとお喋りして、
お互いボウズで笑いあったりと、楽しい日でした(^^)

(※ARFEQ(アルフェック) モンベルの組み立て式カヤックのブランド。
支笏湖で一番よく見かけるカヤック。
フレーム(骨組み)を組み立て、外側にシートを被せるスタイルのカヤックです。
このタイプのカヤックは、
フォールディングカヤック、ファルトボートと呼ばれます)

【 ARFEQ 】アルフェックボイジャー460T
●送料無料●


¥210,000
楽天
カヌー カヤック ARFEQ
アルフェックアリュート 380T ( 品番 #2341031 )...

¥159,840
楽天




岸の動力船禁止の看板の上に、カラスがいました。
看板とカラス
そういえば、この日は9月6日で、
クロウ(カラス)の日でした(笑)

後ろの湖上には、
支笏湖観光センターで貸出している
ペダルボートが浮かんでいます。

(看板の真後ろにいる方は、
スタンドアップパドルボード(SUP)かな?)



帰宅後、ちょっと疲れたので、元気をつけるために
夕食は『お食事 木馬』さんで。
木馬さんのマカロニグラタン
マカロニグラタン、ズッキーニの油炒め、しそきゅうり酢、照焼きチキン。
どれもすごく美味しい!

グラタン、今日はもうこれで完売だからと、
マスターがサービスで大盛りにしてくれて嬉しかったです♪(´▽`*)




ブログランキングに参加中です。

いつもクリックありがとうございます(^^)