だいしょ | 新小岩は 楽しいミュージアム

新小岩は 楽しいミュージアム

東京都葛飾区新小岩
地域文化を楽しみながら〝まちの活性化〟に繋げるプレゼンテーションです。

このところ「梅雨」末期のようなムシムシじめじめとした天候が続いていました。本日は「気温」「湿度」が共に高く、不快指数は「85」になるそうです。不快指数とは『人間が生活するうえで不快を感じるような体感を、気温と湿度で表した指数。風速が含まれていないため、体感とは一致しないことがある。気温を T ℃、相対湿度を H %とすると「不快指数=0.81×T+0.01×H(0.99×T-14.3)+46.3」で計算される。不快を感じる値は人種などにより違いがあるが、日本人は「77」になると 65%の人が不快を感じ「85」では 93%の人が不快を感じるといわれている。(出典:ブリタニカ国際大百科事典)』不快指数は、「日中の蒸し暑さ」を表し、数字が大きいほど蒸し暑く不快であるといいます。「70未満・70~74・75~79・80~84・85以上」の5レベルで、80以上はほとんどの人が不快に感じる暑さになるそうです。

本日は「土用の丑の日」です。「土用の丑の日」には、夏ばてを防ぐため2人に1人がうなぎを食べるとの調査結果があるそうです。春、夏、秋、冬それぞれにある「土用の丑の日」のうち、夏の「土用の丑の日」にうなぎを食べる習慣が定着したのは、江戸時代中期の発明家、平賀源内の発案だったという説が諸説あるなかで有力だそうです。夏場の売り上げ不振に困ったうなぎ屋から相談を受けた源内が「本日、土用丑の日」というキャッチコピーを考案し、その張り紙をしたうなぎ屋が繁盛したので、他のうなぎ屋にも広がったといわれているそうです。

本日は、二十四節気の1つ「大暑(だいしょ)」です。「大暑」とは「夏の暑さが本格的になる頃」という意味です。「大暑」はその字の通り、1年のうちで最も暑さの厳しい時期になります。日に日に暑さが増し、蒸し暑くなっていきます。天気予報によると、本日から夏の天気の主役「太平洋高気圧」が張り出しを強め厳しい暑さが続くようになるそうです。二度目の「梅雨明け」ともいえそうな、気候の変わり目になるようです。「夏バテ」や「熱中症」などにならないよう、意識して「栄養摂取」や「水分補給」をするようにしましょう。次の節気は、8月7日の「立秋」です。暦の上では「秋」がやってきます。


屋根のない博物館(Virtual Museum)で「人が歩けば、活性化する」〝地域文化を楽しんで次世代に遺す〟プレゼンテーションです。メインナビ(本画面上部)「Home」より、地域資源利活用研究会「HOME PAGE」をご覧頂けます。