大田区議会議員 奈須りえ  フェアな民主主義を大田区から!

◆無断転載禁
◆連絡先 office☆nasurie.com(☆→@
◆メルマガ希望はメールで 追って連絡します

参議院議員選挙 自治体議員 フェアな民主主義 奈須りえ、減税なら住民税5%などを言いたかった

2022年07月17日 | ●選挙

参議院議員選挙が終わりました。

今回の選挙は(も)、投票に迷いました。ぴったりくる投票先が無かったからです。
無所属なのですから、当然かもしれません。(ぴったりくる政党があれば、そこに入っていますから)

選挙でいつも思うのは、起きている課題に対して、明確に解決策を示していないこと。
しかも、示している具体的な手段が、誤りだったり、効果が低かったりすることです。

今回、多くの政党が、消費税減税や廃止を言いましたが、その前に、住民税減税や所得税減税の方がよかったのではないでしょうか。

大田区では、税金を余らせて、20年貯めよう(20年物の国債などを買って利息を稼ぐ)と言っているのですから、投資するなら、区民に返してと言いたいです。

株の配当にかけられる税金は5%。
消費税減らすなら、
給与所得者に一律でかけられている10%の住民税を5%にしても、バチは当たらないと思います。

 

_____



三位一体改革の時、国から地方へ3兆円の財源を移すために、一律で10%になりました。これが2007年。

その分、所得税を減らすから、税金は増えないと言ったのに、所得税住民税の定率減税を廃止しています。
これが2005年から。

その結果、定率減税もあって、住民税が大幅に増えましたし、その分、所得税が減るかと思ったら、所得税も定率減税廃止で増税。ダブルで税金が増えて、手取りが減りました。

若い世代の方たちは、こういう税制改正のあとなので、今の負担がいかに重いか比べることが出来ないかもしれませんが、私たちは十分すぎるほどに負担しています。

そして、その税金が、例えば大田区なら、蒲蒲線や羽田空港周辺開発や駅前開発などに使われていくのです。
社会保障のためではなくて。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。