8年ぶりに幼稚園ママ始めました | ~ぶたとちわわと旅行がお好き~♪ with 8歳差BOYS♪

~ぶたとちわわと旅行がお好き~♪ with 8歳差BOYS♪

旅行大好き主婦とぶたさん(夫)・こぶた(息子13歳)・ぷんぷん(息子5歳)そしてちわわんず(Tiffany & Prune)の日常♪駐在生活終わりました!

はじまりました、幼稚園生活。

 

 

先日入園式と登園初日がありまして、ぷんぷん(次男3歳)いよいよ幼稚園生になっちゃいました。

 

 

この顔😂



ぷんぷんこないだうまれたんだけどな。

 

 

ってのは大袈裟だけど、やっぱり時が経つのがはやいなー。

 

 

ところで幼稚園、さんざんぱら最後の最後の本当の入園申込書段階まで迷いましたが結局長男こぶた(新6年生)が卒園した所にしました。

 

 

入園してみたら、定員ひとクラス30名のところ、ぷんぷんのクラスは24名。

 

 

あらまー、最近評判悪いのかしら。

 

 

色々先生辞めたりあるみたいだからなー。

 

 

ぷんぷんが毎日健やかに楽しく通えればそれでよしなんだけどね。

 

 

担任の先生は、こぶたの時もそうだったけど新任ぴよぴよの先生でした。

 

 

大丈夫かなーーー。

 

 

こぶたの時の新任先生はサークルキャプテンをするようなしっかりさんで、今ではベテランの大人気の先生ですが、そんな先生ですら1年目はやっぱりぴよぴよしてたものです。

 

 

その先生がなんと今年はフリーのポジションになっていたので、新任の先生+補助の先生+フリーの先生が適宜、と入ってくれそうなので、逆に手と目は多くあるかも?

 

 

でもずっといてくれる訳でもないだろうから、どうだろうなー。

 

 

こう言ったらなんなんですが、この新任の先生不安が顔に出てるのよ!

 

元気はつらつにできないにしても笑顔!笑顔求む!!!

 

 

降園後に園庭で遊ばせていましたが、久しぶりに初対面とか初対面に近い人との当たり障りのない会話をしてきたけど、疲れるよね~。

 

昼寝をしたくなるなる。

 

 

交流が嫌なのではなくて緊張感とかがあるので疲れちゃうよね、って話なのだけど。

 

これからまた新たにママ友界が始まるのね~と実感致しました。

 

 

 

今まで転勤やらコロナやらで人と交流することが少なかった3年でしたが、さぁいよいよ毎日家を出る日々に戻るのかと思った矢先、

 

通常登園2日目にして、さっそく鼻水と微熱のためにお休みしました。

 

ぷんぷんだけかと思ったらこぶたも微熱。

 

病院に行って診察を受けないと登園・登校ができないため病院に連れて行ったところ、こぶたはPCR検査、ぷんぷんは抗原検査をすることに。

 

 

今回の症状を考えるとコロナじゃないと思うんですがね。

 

まぁ大事を取ってということかな。

 

しかしこの結果が出るまでさらに登園・登校ができないことになってしまいました。

 

水曜日にぷんぷんのはじめての保護者会があるんだけど、間に合うかしら。

 

一時間予定されてるということはまぁまぁ中身がありそうだし、はじめてのなので、そこは逃したくないんだけどなぁ。

 

とりあえず検査結果待ちです。




って書いて下書き保存をすること3日ほど。



検査結果はもちろん陰性で、幼稚園にも行けることになったので、期日までの提出のために翌日の登園を待たずに幼稚園に書類を持って行くことに。




その際たまたまこぶたのときのママ友に幼稚園内で会いました。




そこは下のお子さんももう小3なのでどうしたのかと思ったら今も幼稚園でピアノを習っているらしく、毎週来ているとのことでした。



なのでお話をしていると、とにかくはやく役員をやれ、と激推ししてくるじゃないですか。




なんでこんなに?と思ったらそのママさん、なんと会長経験者だった😂



年中の時に立候補した物の、立候補者が多くて抽選で外れたらしく、今度は年長の時に残った対象者内の抽選で大当たりを引いて会長になったとのこと。




昨年の会長もこぶたの時のママ友だったので、身近に感じてしまう。




長と付くものはとにかく大変。はやくやっちゃいな、と推されに推されて、立候補しようと思います。





そう!肝心の保護者会なのですが!他のクラスはもう終わっているのですが、ぷんぷんの新任の先生、なんとお熱でお休みしてて保護者会も延期になったのです。



なので、私も出席できることに。




頑張って立候補しよう。




と思っていた矢先、少しお話しするようになった同じママさんに聞くと、すでに立候補すると言ってる人が複数人いるようで。



あああ、抽選確定です。




しかもお友達同士で希望してるママさんたちの場合はその中に入ると嫌がられるかも…。



それでも立候補しますがね。



あーーーいよいよはじまったわ、幼稚園生活!

 

 




がんばれよ、のぽちぽち大変ありがたいです♡よろしくお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ      

 にほんブログ村  人気ブログランキング