ソフトテニスクラブをつくろう!

お陰様で発足してからまるっと14年!記念すべき15年目も上を目指して進むNASTCにご期待下さい!!

東北中学校大会、無事終了!

2022年08月11日 | Weblog
 東北中学校ソフトテニス大会は無事に日程を終えました。8月8日(月)に開会式、9日(火)団体戦、10日(水)個人戦が行われ、災害級の大雨の中でしたが全てニプロハチ公ドームで行う事で日程を終了する事が出来ました。大会スタッフの皆さま、お疲れさまでした&ありがとうございました。団体戦の結果は以下の通り

【男子】
優 勝=西郷第一(福島県)※全中出場
準優勝=八郎潟(秋田県)※全中出場
第3位=中野(岩手県)、大曲(秋田県)

【女子】
優 勝=石川義塾(福島県)※全中出場
準優勝=宮内(山形県)※全中出場
第3位=中野(岩手県)、鶴岡第三(山形県)

 私は昨日、娘っ子と共に個人戦へ昨年も東北大会に出場したものの、コロナ禍の影響もあってここまでなかなか思った通りのテニスが出来ないまま1年が過ぎた感じでした。そんな紆余曲折を経て、正直久々に仕上がった感じになったため、全県総体の時とは段違いの状態で臨めると確信してニプロハチ公ドームへ向かいます。が、私にアクシデントが朝から車からなんか変な音がするなぁって思ったら…パンクしてました。なんか不吉な予感が。慌てて修理し、チョイ遅刻でドーム入りする。さらに嫌な情報が初戦の相手が棄権との事で、もはやベスト16も一度も試合せずにシードペアとの試合が初戦になる芳しくない状況に。初戦はいつも動きが悪いのが定番で、徐々に調子を上げていくタイプなだけに、不安が募ります。

 試合は案の定、立ち上がりの第1ゲームを落とし、嫌な流れになりそうでしたが、今回の彼女らは違いました。いつもより体が動き、プレーにキレがあり試合は一進一退の攻防になりました。ゲーム2-2の5ゲーム目、先に抜け出したのは娘っ子ゲーム3-2となり、この勢いで一気に勝ち切りたいトコでしたが、そうはいかずにファイナル突入ファイナルは後手後手に進み、どっかで追いつきたい状況。3-4の場面で勝負のツイストが決まって追いついた…と思った瞬間、相手選手の勝利への執念でギリギリ追いついて打ったのはフレームそのボールが二人の間に落ちて失点。そのビックプレーで完全に流れを持っていかれ、3回戦敗退っていう結果となり、全中出場は叶いませんでした

 ジュニアの時から指導してきて、最終年の今年に最高の成績で卒業させたいと思っていただけに、本当に残念でした。彼女らはここ最近目指して練習してきたプレイがほぼ出来ていただけに、それなのに敗退。いつもなら号泣しそうな場面でしたが、グッとこらえて敗戦を認めていました。それを見て、自分の指導力の無さに申し訳なさが上回ってしまって、重要な最後のミーティングをせずに解散してきました。帰って来て試合をもう一度振り返ってみたんですが、涙が出ました。悔しさもありますが、やはり申し訳なさが上回った感じです。早い段階で最後のミーティングを行いたいと思います。

 昨年の全中は岩手県の男子ペアが優勝と輝かしい成績を出した一方で、他の東北勢は全て初戦敗退という残念な結果。ですが、今年の東北は違いそうです。間違いなく昨年よりもレベルアップした選手たちが全国へ挑む形になりそうです。全中は8/19~21まで、北海道旭川市で開催されます。東北勢の活躍に期待したいと思います。そして、秋田県から男子団体に出場する八郎潟中、女子個人に出場するセキラミオ、トアサラの2ペアを秋田の地から応援したいと思います。がんばれ東北、がんばれ秋田

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北中学校大会、開幕! | トップ | 今晩、災害が出ませんように… »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (他県指導者)
2022-08-11 12:02:55
このペアは、小学生時代は他県からも注目される秋田県No.1ペアだったと記憶していますが、最後は県大会どころか地区大会でも優勝出来ず、東北大会も実質1回戦敗退させてしまったんですね。
ご自身に指導力が無いのは仕方ないとしても、負けた責任に向き合わずに逃げ帰り、ブログで言い訳に終始しているのは、同じ指導者としてどうかと思いますよ。選手と保護者が気の毒です。
Unknown (ピンポンダッシュ)
2022-08-11 22:43:56
東北大会お疲れ様でした。

中学のソフトテニスも終わりですねぇ
5年生6年生の2年間だけでしたがコーチの指導を受けたものとして心から感謝申し上げます。

横手北中で早3年です
コロナに振り回され秋田独自の厳しいルールにも振り回され思う様に行きませんでしたよねぇ

今でも忘れないのはコロナ初期の時に自宅でも出来る動画やプリントなど沢山のアイデアを頂きましたよね
あれ、割とちゃんとやってたんですよ!

一年生で総体が飛び、新人はかろうじて出来たけど制限制限でとても練習なんて出来ませんでしたねぇ
二年生はまだ色々出来ましたけど選ばれたステップ3もいけず、都道府県も飛びましたよね

横手は特に厳しかったのでルールを守った上で結果を出すのは至難の業でしたよ^^;

コーチのお膝元も似たような3年間だったのではないでしょうか?

大変な3年間でしたが、時々するコーチとの情報交換や小学校時代の財産のおかげで昨年に続き今年も東北大会に参加、3回戦は本当に僅差でしたw

もっといいところ見せたかったなぁ!と思いますが結果は結果、過程は文句のつけようがなく満足してます

あの2年間のコーチのおかげ
でもありますw

感謝m(_ _)m

あっ隆男杯呼んでくださいね♪
Unknown (一応、管理人)
2022-08-13 13:48:47
 貴重なコメントありがとうございました。ブログの文章を見たら、このようなコメントが来る事もあり得ますね。一応、試合後にミーティングを行い、女子個人戦決勝を一緒に見届けて帰りました。「最後のミーティング」は監督が大会スタッフをしていた事もあり、空気を読んで行いませんでした。ってその時は思ってましたが、時間が経つにつれてまだ終わりたくないって言う未練のような感情があったからかもしれません。8年間と言う彼女らの人生の半分以上になる時間をかけて、一緒にチャレンジしてきた事の影響でしょう。彼女等に、そしてそれに気づかせてくれたこのコメントに感謝したいと思います。

 また、このコメントに刺激(?)されてコメント下さった父兄に感謝です。模索しながら、ここまで成長した中学時代、素晴らしかったと思います。まだまだここで終わりそうにない感じです。これからも応援しています。

 ソフトテニスにおいて、全国大会出場が一番厳しいカテゴリーは中学生です。それでも、そこに携わっている全ての指導者に尊敬の念を抱きます。これからも選手と共に成長して行って欲しいと思うと共に、自分も頑張りたいと思います。

p.s.地区大会、県大会、東北大会で戦った3ペア全て、旭川全中出場します。そんなレベルの環境でソフトテニスを出来た事、感謝感謝です。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事