3回目めのコロナワクチンを打ちました。

 

3回目専用の接種会場だったので、会場はほぼ医療従事者。

説明もシンプルで、スムーズに終わりました。

 

接種部位は腕の上のほうに打つので、私は薄手の袖口が広いデザインのカットソーに、ダウンを着て行きました。

 

待機時間で待ってる時、ちょっと寒かったので、膝掛けとかあるといいかも。

 

接種後の副反応

私は一回目は腕の痛みが少しあっただけ

 

2回目の接種は、腕の痛みと高熱が二日目に最高38.6度でました。

結局、2回目は解熱剤のカロナールを2回ほど飲んで収まりました。

 

今回は、ワクチン打ってすぐに、両手がピリピリしたような痺れがありました。

 

一応心配になったので、接種会場にいる医師に聞いてみました。

 

医師によると、打った方の腕だけなら、注射のせいだろう。

しかし、両手がしびれてるのは、接種によるストレス、緊張のせいで、血管が収縮して、血流が悪くなってるだけと説明された。

 

結論としては、まあ時間が経てば治ると言われ、心配なら救護室で休んでもよいと言われました。

 

そんなわけで、緊張してなったのなら心配ないので、15分待機してすぐに帰りました。

 

気がつくと20分くらいで、しびれはなくなりました。 

 

ワクチン打ってから3時間ぐらいして、ダルさと眠気がどっと来ました

 

ベッドに横になりたいくらいのかなりのダルさなので、当日、翌日に仕事が休みにできる人は休んだほうがいいかもしれませんね。

 

腕は触ると痛いくらいで、特に気にならないくらい。発熱はなかったです。

 

当日は大人しく早めに寝て、ゆっくり休みました。

 

翌朝、起きたらいつもの感じで、ダルさはなし

 

まあ、しばらく水分はしっかり摂り、健康的な生活をして、血栓など出ないようにしたいです。

 

40代の知人は接種後はすごく高熱が出たとか、数日だるくて体調不良だった方もいたので、個人差はあります。

みなさん、体調は整えて接種してくださいね。