こちら噂の情報局

酒のツマミになる話題をセッセセッセ。独断偏見は”味付け”です※文中の敬称は略。

やっさん殴った伝説の女子マネが参院選出馬

2022-06-23 | 日記
参院選が22日、公示された。
投開票は7月20日で、選挙カーがまたうるさくなる。
数十年来,連絡の来なかった旧友が連絡してきたり、遠路はるばるやって来たり。
その熱心さにはビックリする。
選挙好き、政治好きな人は数多いる。
いや、話はこれではない。

新聞を見ていてふと目に留まった。
横山やすし(故人)の元マネジャーだった大谷(旧姓松岡)由里子が大阪から出馬している。
元吉本興業の女子マネだ。
と、いうより「あのやっさんをビンタした女子マネ」ということで名をはせた。
その様子は87年12月17日付の報知新聞に掲載。

彼女は私と仕事仲間だったスポニチの芸能記者と後に結婚。
寿退社したが、後に離婚、会社を立ち上げている。
やっさんが酒に酔って仕事するのは日常茶飯事。
それだけならいいが(よくないか)収録中に絡んだりするから厄介。
マネジャーの苦労は並大抵ではない。
ノートルダム女子大を卒業したばかりで、当時23歳の松岡マネには酷そのものだった。

事の発端は読売テレビ「スター爆笑Q&A」収録中のことだった。
やっさんがゲストの片岡鶴太郎に絡んだ。
当時ボクシングをしていた鶴太郎が、その話をする。
やっさんが「何をカッコつけてるんや!」と難癖。
スタジオが凍りつく。
困り果てた松岡マネが、収録休憩の合間に、思わずやっさんにビンタを食らわしたのだ。
そんな気丈な元ヨシモト女子マネが、政界に出る。
やっさんも92年参院選に出馬して落選。
大谷も昨年の衆院選(岐阜県2区)で国民民主党から出馬、落選している。
伝説の女子マネも、もう還暦直前(59歳)。
時の流れを感じる。
「とにかく1着や!ベッタ(最下位)はアカンで」
天国で吠えてるやっさんの分まで、リベンジをめざし大阪選挙区から出陣した。
◆大谷由里子(おおたに・ゆりこ=旧姓・松岡)1963年2月21日、奈良県出身。プール学院ーノートルダム女子大ー吉本興業。88年、寿退社。スポニチの芸能記者と結婚、89年に女児を出産。フリープロデューサーとして独立後、91年、会社を設立。離婚後、06年に再婚。21年、衆院選岐阜県で国民民主党から出馬、落選。著書は『吉本興業「女マネージャー」奮戦記~そんなアホな!~』(扶桑社)など。







コメントを投稿