山之介です。

 

 今週末はどうも天気が良くないらしく、京野午前中は雨で午後はところにより雷雨の予報。

 

 予定は入れずにいたら朝9時でこの青空。

 

 う~ん何でしょうね、この予報のハズレ具合は。山に行けてたな。

 

 もう本日は買い物にでも。

 

 10月下旬ともなると書店や百均に来年のカレンダーや手帳が並びます。

 

 ほぼ出揃ったみたいなので売り切れてしまう前に見て回りました。

 

 

 

 

 皆さんはカレンダーやスケージュール帳を使っていらっしゃいますか?

 

 たいていの方はスマホのスケジュールアプリを利用されているんじゃないかと思います。

 

 アナログ派な自分はどうしても紙ベースになっちゃいます。

 

 まずはカレンダー。

 

 以前はお取引先の担当の方が年末になると持って来てくれたものですが、数年前から経費削減でだんだん持って来られる数が減り、自分の気に入るタイプも無くなってきました。

 

 そこでカレンダーはダ〇ソーで(110円)。

 

 選ぶ基準は

 

 1.数字が大きい事

 

 2.平日と土日祝祭日が色分けされている事

 

 3.そして何の祝祭日か、「六曜」が記載されている事

 

 です。余白には予定を書く事は無いので、有っても無くても構いません。

 

 次に卓上カレンダー。これもダ〇ソーで(110円)。

 

 当月が1~10日の時は前月の表示、11~20日の時は当月の表示、21~31日の時は来月の表示にしています。

 

 これで月替わりしたばかりの時は「先月の○○日は何曜日だっけ?」とかすぐ分かるようにしています。

 

 例えば、今日は10月24日なので卓上カレンダーは11月にしています。

 

 

 

 自分は手帳関係は毎年これだけ使用しているんです。

 

 

 

 【1】 ミニ手帳(ダ〇ソー110円)

 

 これは車内に置いて給油した内容、タイヤ交換、オイル交換、タイヤローテーションした日と走行距離を記入しています。

 

 それで次回の作業がいつか分かるわけです。ただそれだけ。

 

 

 

 【2】 日記帳(ダ〇ソー110円)

 

 これは主に天候と体調管理に使用しています。

 

 気温、湿度や風速、体重、体脂肪率、ウンチ、あとはジョギングとスクワットをどれだけしたかなどです。

 

 これで1年のいつどれだけ体重が増え、いつ最小になったかが分かります。

 

 例年、3月末が体重MAXで10月が最小になりますね。

 

 本当は血圧も記入すればいいのでしょうが、まだそこまでは気にしていませんので。

 

 一応、毎日記入です。

 

 

 

 【3】 スケジュール帳(成美堂プラチナダイアリー550円)

 

 これはスケジュール管理と言うより1日の行動を30分単位で記入しています。

 

 山に登った、温泉に入った、帰りにコンビニに寄った、ホームセンターに行った、山の写真を整理した、ブログを作成していた、TVの○○という映画を見ていた、雨でずっとTVを見ていた、など振り返って「あれ?あの日何していたっけ?」と言う事がないようにしています。

 

 まあ、ほとんど見返す事は無いのですが、これも毎日記入です。

 

 たまに見返せば結構無駄に過ごしているなぁと思います。自己啓発でもすればいいのにねぇ。

 

 

 

 【4】 5年ダイアリー(高橋出版2,090円)

 

 これは農作業用ですね。いつ草刈りをした、田んぼを起こした、田植え、稲刈り、庭木の剪定など。

 

 あとは農作業に関わる町内の合同作業など。

 

 これで昨年と比較して本年の作業日程を決めています。

 

 今までは3年ダイアリーにしていましたが、どちらの価格も同額なので3年毎に2,000円支払うか、5年毎にするか考えれば後者がお得と来年用から5年物にしました。

 

 

 

 【5】 ビジネスダイアリー(タナベ経営ブルーダイアリー1,595円)

 

 文字通りビジネスの予定と結果を書き込んでいます。

 

 月間スケジュールはカレンダー形式の所に。

 

 このスケジュール帳の良いところは自由欄が全体の2/3ほどあって、打ち合わせ内容など細かく記入出来るところです。

 

 自由欄が少ない手帳って役に立たない!

 

 

 

 【6】 その他

 

 山行記録はエクセルで作成したスケジュール帳に記録しています。さらにスマホアプリの「ジョルテ」にも記入しています。

 

 

 

 以上、芸能人や政治家みたいに毎日の予定がビッシリでもないくせに、5冊も使ってスケジュールや行動管理をしているわけです。

 

 全部を1つにまとめられるようなスケジュール帳があれば3,000円くらいでも買いますけどね。

 

 

 

 

 ついでに登山用のハイソックスを買っておきました。

 

 夏場に膝上でセパレートにして短パン仕様にしている時に穿いているひざ下まであるソックスです。直近ではこれね。

 

 さすがに数年使用してきたらボロボロになっていました。

 

 このソックスは2指に分かれています。(親指とその他)

 

 以前は5本指ソックスにしていましたが、小指と薬指の間が痛かったので前回購入から2指仕様に変更。

 

 これは「富山県」にある「作業用品店の弁慶」で買いました。(4足入り1,078円)

 

 元々は鳶職向けの作業服専門店なんです。

 

 2年ほど前からワー〇マンがアウトドア用品店として人気上昇していますが、自分はもう10年以上前から農作業服を買って来たこの弁慶で、登山に使える衣類も買っています。

 

 ワーク〇ンよりかなり安いですがその分質も落ちますけどね。

 

 

 

 買い物を終えた11時頃には空が真っ暗になって雨が降って来ていました。

 

 そして昼から大雨。

 

 やっぱり今日は山歩きに行かなくて良かったのか。

 

 これはもう「女心以上に秋の空」ですな。

 

 

 

 

 スマホを使いこなしていらっしゃる皆さんはやっぱりスマホアプリでスケジュール管理なんでしょうね。

 

 山で逢った60代以上の方は普通にスマホを使いこなしてしらっしゃるのでビックリです。

 

 山用アプリはもちろんペイペイとかまで。

 

 自分はキャッシュレスなんて「楽〇ポイント」か「Tポイント」しか使った事が無いです。

 

 それもガソリンスタンドだけ。

 

 

 

 

 山之介

 

 

 

 

にほんブログ村


人気ブログランキング

 

ペタしてね

 

 

 

 「早月尾根」で「剱岳」に登った時に久しぶりに登山靴を履いたわけですが、この時「右足の薬指の爪をやってしまった」と報告していたと思います。

 

 「2週間もすれば剥がれそう」とも言っていたわけですが、それが約1ヶ月半経過した昨日ようやくとれとれになっていました。

 

 お風呂から上がった直後だからふやけて尚更で、触っていると

 

 ポロッと取れました。

 

 下にはまだ形状が安定していない新しい爪が生えていましたが、2ヶ月もすれば1巡してツルツルの爪になるでしょう。

 

 

 

 

 「下の廊下」に「イッテQ」の「イモト」さんがロケに来たそうです。

 

 放送は来年のお正月スペシャルらしいです。