山之介です。

 

 今日8月6日(土)はこんなに晴れるとは思わなかった。

 

 「卑弥果さん」には悪いけれどせいぜい曇り時々晴れ、夕方から雨だと思っていました。

 

 それで1泊2日の県外遠征は諦めて今年3回目の草刈りに。

 

 涼しいうちにやっちゃおうと朝4時に起床して明るくなるまで待機中。

 

 6月ならすぐに明るくなっていまいしたが、今では明るくなるのは4:40頃。

 

 40分の待ちって結構な時間ヨ。

 

 4:45 ようやく東の空が明るくなって来ました。

 

 でも西の方はまだ真っ暗。

 

 あそこの山沿いなんて大気中の水分量が多いから朝からガスってます。

 

 約1ヶ月でこの伸びよう。ここは赤線内を刈ります。

 

 田んぼの入口付近ももさもさ。

 

 4:50 さあて始めますか。

 

 今日はチップソーだけで刈る予定です。

 

 夜露で草は濡れています。湿度が高い。

 

 最初に用水路の左側を刈って次に中央左。最後にあぜの右側を刈ります。

 

 チップソーだと平行にしか刈れないから段差や斜めのところがあると分割してやらないと刈り残しが出るんですわ。

 

 これが結構時間を取られます。

 

 農道側のあぜは小石が多いのでチップが「キーンキン」と火花を散らせています。

 

 その農道側のあぜにはペットボトルが7本も捨てられていました。

 

 おんなじ場所に捨てられていたから同一人物の仕業でしょうね。

 

 きっと朝の出勤時に毎日1本運転席から投げ捨てていくんでしょう。

 

 ゴミなどが投げ捨てにくいようにと何度も草を刈っているのもありますが、これじゃ効果なしです。

 

 1枚目の田んぼの草刈りを終えるのにちょうど1時間掛かりました。

 

 用水路側 after。

 

 田んぼの入口 after。

 

 「スギナ」の群生場所 after。

 

 ここで一区切りで水分補給です。ただの井戸水。

 

 次の田んぼへ移動する頃にはすっかり日も昇ってかなり蒸し暑いです。

 

 用水路周辺。

 

 これは隣の田んぼの用水路側。除草剤をかけてきれいに枯らしてあります。マメねぇ。

 

 農道側。

 

 作業再開する前に燃料補給。以前は朝一に1回給油すれ持ったんだけど最近は途中でもう1回足さないと持たなくなって来ました。

 

 この電柱の周りは「ミント」が自生していたんですが、今年1日目の草刈りでほぼ全滅させたら今度は「ツユクサ」が生えて来やがった。

 

 「ツユクサ」の花って結構可愛いんですけどね。今は雑草としてしか目に写りません。

 

 この用水路側にはアルコールの缶と

 

 コンビニの袋が捨てられていました。

 

 わざわざお金を出してまで買ったコンビニ袋を捨てていくなよ。

 

 今日は土曜日なのに早朝からウォーキングをする人が何人も後ろを通っていくので、小石が飛んで当たらないようにその度に作業を中断します。

 

 朝5時過ぎから6人くらい通って行ったなぁ。さすが夏休み。

 

 この下手の用水路側は下段の草は刈りません。そこは町内の管轄です。

 

 その上の中段と上段のあぜ部分だけにさせてもらいます。(今日はチップソーだけにして楽してるはずなのにもうかなりへばって来ました。)

 

 ふう、暑い暑い。

 

 左の腰を軸にして体を回転させているので左の腰骨辺りがかなり痛いです。

 

 翌日は「大日岳」に日帰りで登ってやろうと最初は考えていましたが心が折れました。

 

 ここの田んぼの作業が終わったのはもう7時30分でした。

 

 用水路付近 after。

 

 農道側 after。

 

 下手の用水路側 after。

 

 作業が終わった頃には青空しかない。まさかここまで晴れるとは思っていませんでしたよ。

 

 額からあごから背中から異常なほどの汗でびっしょりです。

 

 作業前は半分はチップが残っていたのに全部飛んでいました。

 

 赤丸のところに鋼鉄のチップが付けられていたんですよ。それが全く無くなっていました。

 

 家に帰って機械や前掛け、長靴等を洗います。

 

 残った燃料は全部抜いておきます。

 

 これが新品のチップソー。

 

 ね、赤丸のところに鋼鉄のチップがあるでしょ。

 

 こっちは今日作業した後のチップソーで全く無くなっています。

 

 これでも刈れない事は無いのですが作業効率が悪くなるので、次回の為にチップソーを交換しました。

 

 古くなったチップソーは不燃物ゴミの日に出します。

 

 全部の作業が終わったところで時刻は8時。

 

 シャワーを浴びて8時30分頃、遅い朝食となりました。

 

 これは9時30分頃の「室堂ターミナル」のライブ映像。

 

 「卑弥果さん」そろそろ「室堂」入りした時刻かな。

 

 

 

 10時頃にちょっと出かける時に「LAW〇ON」のアイスコーヒー。

 

 レシートを確認したらいつもと価格が違っている。

 

 「あれ?店員さんコーヒー値上げしたの?」

 

 『ええ、8月から10円上がりました。ごめんなさい。』

 

 この前飲んだのは「北ノ俣岳」から下山した時でまだ7月31日でしたからいつもの100円。

 

 値上げは仕方ないのかも知れないけれどいきなり10%もってありなの?

 

 これって円安の影響?

 

 

 

 今日の最高気温は33℃ほどだってさ。

 

 で、明日は曇り後夕方から雨らしい。

 

 こんな事なら今日「大日岳」に登って明日草刈してりゃ良かったよ。

 

 来週は10日(木)に休みを取って1泊2日で県外遠征の予定。

 

 パッキングや行き先を詳しく紹介するとなぜか雨になる事が多いのでヤメておきます。

 

 

 

 山之介

 

 

 

にほんブログ村


人気ブログランキング

 

 

 

 本日、この前の「北ノ俣岳」の動画を公開しましたのでそちらもよろしく。