人気ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

 

梓弓です。

 

8月の事になると話題になる大東亜戦争の話は、百ゼロ思考の病が日本を蝕んでいるのが顕在化します。

 

過去、あるいは現在の日本を、ある事ない事で非難されるから、それは嘘だとか諸外国と比較して酷くはないとか、何故相手のある事なのにコチラだけ一方的に?とかの擁護は日本人として当然するわけですが、だからと言って、日本が完全無欠と言っているのではなく、色々過ちも政策ミスも闇の部分もあり反省が必要である事を否定しているわけではありませんし、昔に戻りたいと言っているわけでもありません。

 

幼児死亡率が高かった昔、子供の成長を節目節目に祝う七五三は日本人の子供を慈しむ心を表す素晴らしい伝統で、これからも守っていきたいと言う事と、子供が疫病でバタバタ死ぬ世の中に戻りたいと言うのは違います。

でも古き良きものを守り引き継ぐのと、過去に戻りたいのとの区別がつかない人がいて困ります。

 

爺ちゃん、仕事では成功して父ちゃんを大学にやって育ててくれたけど。飲んだら暴れて大変で婆ちゃん苦労してたとして、

1)ソレはソレとしてチャンと墓参りする人

2)墓参りしない人

3)墓参りする兄弟を非難する人、

4)墓石を倒そうとする人

のうち貴方が付き合うなら誰を選びますか?

 

仕事では成功したが飲んだら暴れん坊だった祖父の墓参りに行ったら、DV賛美を許すな!オマエも飲んだくれて嫁さん殴る様になる!だから墓参り辞めろ!って言うのがマトモと思う感性の人、墓参りする事は祖父がやった事の全肯定でも全否定でもないと分からない知性の人とは、私は、お付き合いしたくありません。

お爺さんは仕事で成功し父を立派に育て、お陰で今の私があります。ありがとうございましたって言ったら「な?男は酒飲んで女殴ってナンボだろ?最近の男は女々しくてよー」と言う様な人とも付き合いたくありません。


梓弓

 普段なら誰しも守ってる常識や礼儀が
 何故か歴史解釈になると吹っ飛ぶ不思議。 

 人の営みが百かゼロかはあり得ない
 当たり前が吹っ飛び敵か味方か?
 は頭の中は、まだ戦争中?
やよい
 当ブログにご賛同、応援いただける
方はクリックをお願いします(^O^)/

人気ブログランキングへ