床の間として使うために | この家で生きていく

この家で生きていく

掃除が嫌いで極度の面倒くさがりな私が、
ゆーっくり家の掃除を進めていくブログ。
長期戦になりますが家の掃除の記録として書いて行こうと思います。


※かなり汚い部屋や家具の写真なども載せるのでご注意ください。


楽天のスーパーセールが始まって

憧れのインテリアブログのブロガーさん達がこぞって買う物リストをアップしています。


お洒落なものとか素敵なものとか。


羨ましいぃぃぃ。。。


…って私は物を増やすより減らさなきゃいけないんだった\(゜□゜)/




*******


和室には床の間があるんですが、

収納が少ない我が家の物置き場になっていました。






↑これでも片付いてる方なんです(・・;)

座布団の奥に見えてる米袋はこれが最後なので1袋ですが、

貰ってくるといつも4袋くらいになるのでここにドサっと置いてあります。


もともと米袋は洗面所という湿気の多い所に置いてあったので

見かねてこっちに移動させました(・・;)


それと捨てるダンボールを畳んでこの場所にこれまたドサっと置いてます。

今日は月1の回収日だったので捨てたから綺麗です(^_^;)






物が沢山置けるようにと棚を買ってしまったので

色んなものがゴチャゴチャ置いてあります。

それを全部出して、いるものといらないものに分けました。






今回出てきたいらないもの達。

狭いスペースにも関わらずこんなにいらないものが(・・;)


壊れたシュレッダーとか貰い物の使わない陶器、

賞味期限切れのドリップコーヒーや紙袋を整理して捨てることにしたやつなどなど。






棚の奥と右側にあるのは盆棚です。

寮に入ってる弟の部屋を整理したらそこに持っていきたいと思ってるんですが…


弟の部屋も魔窟なのでまたいずれ…。


棚の1番下のダンボールには






お中元のあまりとか消費しなきゃいけないコーヒーなどなど。

置いておく所がないのでとりあえずここで。






滅多に使わないミシンや、紙袋、雑巾ボロ切れなどは押し入れに。






最終的には掛け軸をかけたりして床の間らしい使い方をしたいんですが、

今回はここまで。


お米の置き場所、ここ以外で探さないとーヽ(;´Д`)ノ




そういえば和室は土壁なんですが…





なんかボロだしホコリがくっついちゃってて汚いんです。

ほうきで払おうにも壁がポロポロ落ちてきちゃって。。。


土壁の手入れってどうしたらいいんでしょう。





にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


掃除・片付け ブログランキングへ