春の夜に使ってくれるな拡声器。マジで迷惑消防団……。 | 神楽の世田谷生活

神楽の世田谷生活

世田谷在住の神楽です。
日常の雑感などをつづっております。


 うちの界隈には、真夏の夜に「火の用心」をやってるおバカな消防団員がいる。というお話をかなり前にいたしました。

 

夏の夜に拍子木打つな!消防団。
地域の鼻つまみ? 夏場の拍子木消防団。 

で、今回はその後日談と言えなくもないようなお話です。
……と言いますか、じつはつい数時間前のことなのですが。

どうも午後6時過ぎくらいからなんだか外がやかましい。
誰かが拡声器でわめいているようなのです。

最初は廃品回収業者かと思ったのですが、なんか時折「カキン」「カキン」とまるで拍子木を叩くような音が混じるのです。
よもや!と思って窓を開けてみると案の定、消防団でした……。あ~あっ。

「こちらは世田谷消防団です。春の防災週間……。」がどうのこうのと。あとはよく聞き取れなったけれど。

この後2時間くらい。近所を行ったり来たりしていたみたい。

 


最後に見かけたのはもう夜の8時半ごろですよ。マジ迷惑。
非常時ならともかく、なんでもない平穏な日ですよ。
しかも夜。

加えてここら辺りはワリと静かな住宅地。
なんで拡声器を使いながら徘徊しますかね? 

声高に「防災」を呼びかけるだけで、果たして本当に「防災」になるのか?
よく考えてほしい。

さすがに以前の記事の時とはメンツが違ったようですが、やっていることは相も変わらずって感じでした。

 

明日も来たらどうしよう?

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ