マッサンゆかりの余市町では極上の夏の味覚・ウニが解禁。 | 朝ドラ マッサン 余市町ブログ

朝ドラ マッサン 余市町ブログ

NHK連続テレビ小説 マッサン(朝ドラ マッサン)の情報やあらすじ・感想と、ニッカウヰスキー余市蒸溜所や余市町を紹介します。

朝ドラマッサンの舞台となった、
北海道余市町では、極上の夏の味覚が解禁いたしました。

余市町の夏の味覚 ウニ(雲丹) マッサンゆかりの余市町の夏の味覚 ウニ(雲丹)


NHK連続テレビ小説マッサン。
ドラマのモデルとなったマッサンこと竹鶴政孝。
マッサンが創業したニッカウヰスキー余市蒸溜所のある、
北海道余市町では夏を代表するおいしい海の味覚
雲丹(ウニ)が解禁となりました。

余市町の海、豊かな漁場が広がる日本海。
さまざまなおいしい海の幸が豊富に獲れます。
そんな中、初夏のこの季節に漁が解禁となるのがウニです。

余市町で獲れるウニには、
「がんぜ」と呼ばれる(エゾバフンウニ)と、
「のな」と呼ばれる (キタムラサキウニ)があります。

「がんぜ」は、鮮やかな山吹色で、
濃厚でありながらもさっぱりとした味わいが特徴。
「のな」は、やや濃いオレンジ色で、
より濃厚で濃密な味わいが特徴です。

漁獲量としては「のな」(キタムラサキウニ)の方が多く、
価格的には「がんぜ」(エゾバフンウニ)の方が少し高めです。

余市町の豊潤な海で育った雲丹。
どちらもうま味がたっぷりと詰まっていて、
なまらうまいですよ~(^o^)/

一度この雲丹を食べたら、
もう本州では食べられなくなるかも知れません。

ぜひ、余市町の豊かな海の美味しさが、
たっぷりと詰まったウニを味わってみてください~☆


マッサンゆかりの余市町や、ニッカウヰスキー余市蒸溜所に関する、
さまざまな情報はこちらから ↓ ↓ ↓





















にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村