★昨日失敗したことは、魚を摂取できなかったこと・ビタミンAを十分には摂取できなかったこと。
今度、鮭でも焼くか~秋刀魚もいいかも。
ビタミンAはレバーだな。
 
 
 
 
 
★昨日感動したことは、ビタミンCを摂取できたこと・鉄分を摂取できたこと・野菜をたっぷり摂取できたこと・カルシウムを摂取できたこと・間食しなかったこと・運動(ウォーキング)で321kcal消費できたこと。
サプリメントを飲み始めてから、鉄分摂取が安定するようになりました。
 
 
 
 
 
★今日したいことは、足指の爪切り。
 
 
 

 

 

 

p330 自分の人間の幅を広げよう

 

自分のスピリチュアリティーの発展に力を入れていますか。

近所の神社2つにできるだけ参拝するようにしてる。

 

人間は、自分のこと、自分の家族のこと、自分の会社のこと以上に、何か大きなものに接触することが必要です。

PTSDワークブックにも似た記載があったな~

 

それが、自然であろうと、神であろうと、コミュニティーであろうと、人類全体、地球に対する思いやりであろうと、何であってもかまいませんが、自分を超越したもの、自己中心的なものから抜け出たものに触れることが大切です。

私なら神や自然を選ぶかな。

 

ボランティア活動をして他人を助けたり、道の掃除をそっとしたりなど、自分の人間の幅を広げていきましょう。静かにお祈りをするのもいいし、お寺や神社や教会に行って、謙虚な気持ちで自分を清めるのもよいことでしょう。

徒歩圏内に神社が2つあるので、参拝して感謝を神様に伝えています、これでいいのかな?

 

もちろん、自分のことは自分で責任をとるのは大切ですが、人間の力ではとても太刀打ちできないことが沢山あります。

1億円欲しいとかね(冗談)

 

自分の力ではどうにもならないことは、天に任せましょう。

人事を尽くして天命を待つ

 

今日は、静かないっときをもって、自分と崇高なものとの関係はどうなっているか、瞑想してみましょう。

はーい(*・ω・)/

 

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 児童虐待・幼児虐待へ