★昨日失敗したことは、深刻な野菜不足に陥ったこと・せっかく筋トレしたのに48kcalしか消費できなかったこと。
筋トレは、1分半ほどやったあたりで酷い頭痛に苛まれ、原因不明ながら仮眠する羽目になり、途中で諦めたんです、あーあ。
 
 
 
 
 
★昨日感動したことは、ビタミンCを摂取できたこと・鉄分を摂取できたこと・n3系脂肪酸を摂取できたこと・間食を制限カロリー内(19kcal)で楽しめたこと・果物を摂取できたこと・たんぱく質を十分に摂取できたこと。
間食はプルーン1粒でした(笑)
 
 
 
 
 
★今日したいことは、「自分の花を咲かせる会」という自助グループに出席すること。
14時までには帰宅します。
 
 
 

 

 

 

 

p338 適当な自己主張をしていますか?

 

適当な自己主張をしていますか。

自分の意見を適当に、はっきり言う練習をしていますか。

自分の感情を、適当に表現していますか。

意見は、mixiでニュース記事を選んで少しずつ練習中。

感情は、twitterのストレスコーピングで「思い切り駄々をこねてください」みたいなのがあるから、それで感情を表現してる。

 

自分の考えを人前でしっかりと述べる習慣がついていない社会で育つと、自己主張をするのはなかなかむずかしいものです。

習慣っていうよりトラウマ。

19歳~21歳まで付き合った元婚約者がいたんだけど、ニュースの話になったら、私の意見を全否定されて言い返せなかった。

それがトラウマになって、長いことニュースを避けていた。

 

つい相手に威圧されてタジタジとなり、自分の言いたいことも言えなくなってしまいがちです。

自分の思っていること、したいこと、してほしいことなどが相手に伝わらず、ますます気が小さくなってしまいます。

威圧されてなくてもタジタジになります。

 

こうしていると、自己評価が下がり、うつな状態に落ち込んでしまうことも珍しくありません。

そうですね…

 

自分の言いたいことも言えないので、自分の中にだんだん不満が積もり、思ってもいないところで爆発したり、弱いものいじめをしたり、食べ物やアルコール、処方薬などで不満足さをマヒさせたりしがちです。

言いたいことを短文ポエム化して、スマホ限定SNSに定期的に投稿しています、今のところこれは効きます。

 

または、欲求不満になって、つい非論理的になり、ヒステリックに相手を怒鳴りつけたりすることにもなります。

これは、怒鳴りつける前にブロックするかな。

 

これらは、適当な人間関係をつくる方法にはなりません。

適当な自己主張は、相手を恐れず、しかも尊敬の念をもって、思いやりを込めてするものです。

尊敬?思いやり!?

 

相手を責めず、攻撃せず、自分の経験、自分の考え、自分の感情を述べていきます。

相手のことを考えると怖くなるんだけど

 

必要なときには「ノー」がはっきり言えることも自己主張の一つです。

まだ相手を選ぶけど、ちょっとずつ言えるようになってきてる。

 

そしてまた、相手に要求することがあったらていねいに頼むことも、自己主張の一つです。

今更丁寧ににってねえ…

ま、敬語を使うようにはしてるけど(例外あり)。

 

十分考慮して自己主張をしたとき、相手が拒否したり、怒ったり、気を悪くしたら、それはあなたの責任ではありませんから、タジタジせず相手に任せましょう。

境界線(パウンダリー)ってやつやね。

 

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 児童虐待・幼児虐待へ