闘病 - ブログ村ハッシュタグ
#闘病

 

 

冬に行きたくなる場所は?

 

あんまり寒いので、遂に電気毛布を出して、部屋着も真冬仕様にした、すたぐろです、こんにちは!

 

冬ですか。

毎日暖かい時間に、晴れていれば日光浴に出かけてます。

 

じゃなくて。

冬・クリスマスと言えば、すたぐろ的にはルミナリエなんですね(すたぐろは被災者です)。

 

でも、2022年もルミナリエは中止とのことで、残念…。

 

代わりに、街中のクリスマスツリーの写真を撮り集めて、自分を慰めていますが、それより花の写真を撮り過ぎまして。

 

クリスマスツリーの写真が見つかりません!

 

 

 

キャンペーン詳細を見る

 

みんなの投稿を見る

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

 

さてと

 
 
★昨日失敗したことは、体重が急に落ちたからリバウンドの危険あり・旬を意識できなかった・飽和脂肪酸の過剰摂取・主食(繊維の多いもの)が少なかった・魚を食べていない…、以上です。
主食は毎食抜いてます、玄米や、もち麦なら何故か吐かないのですが、白米だとなぜか吐きます…
 
 
 
 
 
 
★昨日成功したことは、ぐっすり眠れた・良い気分の日が続いている・果物を食べた・緑黄色野菜を食べた・水分と一緒にタンパク質もとれた・飲みものは低カロリーが多い
【12:22→1日の必要水分量達成】
海藻を食べた・食物繊維を充分に摂取・きのこ食べた・間食はゼロカロリー(ほうじ茶)・寝る前はカフェインを避けた・βカロテン摂取・葉酸摂取・芋をたくさん食べた
 
わー、並べるといっぱい!
頑張りました私!!
 
 
 
 
 
★今日したいことは、花柄の服を探して買うか、花束を買いに行くか、家に引きこもるかのどれか。
次の日曜日は初の、フラワーデモへの参加です。
 
 

 

 

p337 相手のいまの状態が見えてくる

 

自分が、お腹がすいていたり、怒っていたり、疲れていたり、ストレスがあったりするのに気がつくようになり、それに対処し自分の世話ができるようになったら、今度は相手やまわりの人に目を向けてみましょう。

自分のストレスには気づけるようになった、何故なら嘔吐するから…

 

相手にイライラして、「どうして部屋をきれいに片づけないのか」と責めるように言われたとき

ん?自分がイライラして言われるんじゃなくて??

 

相手が疲れていることが分かっていたら

あー、なるほど。

夫は最近、ずーーっと疲れているからね(´・ω・`)

 

「私だって忙しいの。自分で片づけたらどう」と防衛的になったり

なりませんねえ…

責められたようには感じますが、防衛的になるより「ごめんなさい」と、即謝罪ですね。

 

責めたりするかわりに、「あなた、仕事が忙しくて大変ね、疲れてるんでしょう。一緒にお茶でも飲んで、少し休みましょう」と言えば、大きな口喧嘩は防げるかもしれません。

夫のことは私は滅多に責めないよ(笑)

ラインや口頭で感謝は伝えてるけど、一緒にお茶を飲むことはなかなかないかな

 

たとえ防げなくても、自分は火に油を注ぐようなことを反射的に言い返さなかったという自信がついて自尊心が高まります。

何その自己中な発想←

 

ただ気をつけなくてはならないのは、自分の世話ができ、自分に優しく、思いやりの言葉がかけられるようになってから、はじめて相手について配慮するということです。

まずはストレス過多による、嘔吐を何とかしよう…

胃薬と喉飴っと( ..)φ

あ、頭もガンガンしてきた…

 

もし、相手があなたの新しいアプローチを習いたいと望んだら、知識を分かち合いましょう。

「タイムアウト」っていう手法は、DV加害者についての本で知って、夫と二人で凄く練習した。

火に油を注ぐ前に距離をとって落ち着くための手法です。

本のタイトルを失念しました…

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 児童虐待・幼児虐待へ