アダルトチルドレン - ブログ村ハッシュタグ
#アダルトチルドレン

 

うらやましいこと

過眠期とか短時間睡眠期とか、なしに、普通に夜に寝て朝に起きられる人のことが羨ましい!

 

今は相変わらず、寝つきも寝起きも悪い11時間睡眠です。

11時間では足りなくなってきて、昼も寝ていることがあります。

 

あー!

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 
 
★昨日失敗したことは、朝はたんぱく質不足・昼は塩分過多の2点のみ。
塩分過多の正体は鮭の塩焼き。
 
 
 
 
 
★昨日感動したことは、この半月いいペースでダイエットできている・ビタミンC摂取・鉄分摂取・昼でたんぱく質不足を挽回・野菜食べた・間食なし・緑黄色野菜食べた・海藻食べた。
ブロッコリーって緑黄色野菜なんですね←
 
 
 
 
 
★今日したいことは、休養。
11時間睡眠の維持で疲れてきているので、最低限のことだけやったら休みます…
 
 
 

 

 

p52 決断するときの四つのステップ

 

何か決断に迫られたときに使う四つのステップに注目してみましょう。

ふむふむ

 

1、

否定、否認をしないで、問題に面と向かいましょう。

まずは否定・否認せずとも向かい合える、安心という土台作りからだと思うんだけど

 

2、

自分の心の内部と、相手、環境に十分注意を払って、どんなメッセージが出ているか、情報をしっかり得ましょう。

心の内部→自分の感情とかかな?

相手は相手の感情の事?

環境はよくわからない…

 

問題について初めから考えを決めてしまわずに、いろいろな角度から得た情報をじっくり調べ、心を開いて対応しましょう。

苦手。

即断即決型。

心を開いてってなんだろう

 

3、

自分に忠実でありましょう。

どれほど厳しくても、不安があっても、いろんな情報をオープンな気持ちで調べたあとは、他人の意見は考慮に入れても、それに支配されないで、自分が真に信じている決断を実行しましょう。

苦手。

なんか今日はハイレベルなお題だなあ。

 

4、

結果にとらわれないようにしましょう。

うーむ、難しい

 

最初の三段階を踏んだうえで決断をしたのなら、結果はどうあれ、それに振り回されることはありません。

そりゃ理想論はね。

 

ただ、出た結果は、自分で責任をとりましょう。

はーい、大人だからね。

 

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 児童虐待・幼児虐待へ