他人に振り回されない自分になるには? | 才能・魅力を引き出すメンタルコーチング(輝く自分になる方法) 変革メンタルコーチKAORI公式ブログ

才能・魅力を引き出すメンタルコーチング(輝く自分になる方法) 変革メンタルコーチKAORI公式ブログ

「本当の自分を知りたい」「やりたいことがわからない」
「人生を変えたい」「天職・才能を見つけたい」
迷いや不安でいっぱいのあなたが心からやりたいことを見つけ、魂から幸せになる方法をお伝えします。自分を輝かすことで、人生がカラフルになります♪

● 他人に振り回されない自分になるには?
 

こんにちは!変革メンタルコーチKAORIです。

→初めての方はブログ総合目次へどうぞ♪

 

 

 

口紅あなたの隠れた魅力度がわかる「ブラックテスト」はこちら 

 

 

キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

「他人に振り回されない自分になりたい」

 

 

というご相談をいただいたのですが、これだけだとよくわからないので・・・

 

 

 

「どういうときに他人に振り回されているって感じるの?」

 

 

と問いかけていくと・・・

 

 

 

「カチンとくる言葉を言われると、ホント怒りが湧いてきて、ワナワナしてしまったり・・・、自分が期待していたような行動を相手が取ってくれないときとか、怒りがわいてきて、ず〜っとイライラしてしまうんです」

 

 

なんて感じのお答えだったのね。

 

 

 

 

実際、皆さんの中にも、期待していた行動を相手がとってくれなかったり、カチンとくる言葉を投げつけられたりすると、すぐに怒りが湧いてくるという人もいらっしゃるかもしれませんよね。

 

 

 

 

KAORIもね、

 

「怒らない、穏やかな自分になりたいな」

 

って思っていたことがあります。

 

 

 

まぁ、そういう思いが湧いてくるということは、普段から怒りの感情に振り回されていたから、なんですが・・・(笑)

 

 

 

 

「怒らない自分になりたいな」

 

 

って思いながらも、怒りが湧いてくると、相手に不満を抱え、

 

 

「悪いのはあの人だ!!」

 

「あんなヒドイ人でなければ、私はこんなに怒りは湧いてこないはず」

 

 

なんて感じに相手のせいにしていたの笑い泣き

 

 

 

 

「私が怒りっぽい」のではなく、「問題なのはあの人だ」みたいに、外側に問題があると思っていたの。

 

 

 

つまり、

 

「あの人が変われば解決する」

 

と考えていたわけ。

 

 

 

そして、残念ながら、そう考えているうちは、何も変わらないんですよね。

 

 

 

 

 

 

なぜなら、相手に問題がある、という見方をしていると、すべて、相手次第になってしまいます。

 

 

 

つまり、「他人軸」で自分の気分が左右されるわけ。

 

 

 

相手が自分にとって都合のいい人だったり、共感してくれる人なら、怒らないけど、そうじゃなかったら怒る。。。

 

 

 

相手によって自分の気分もコロコロ変わるというのは、完全に主体性を失っている状態ですね上差し

 

 

 

 

じゃあ、相手の出方によって振り回されない自分になるにはどうしたらいいんでしょうね?

 

 

 

 

 

 

 

それは、

 

 

「なぜ、自分は、相手にそういう反応をしたんだろう?」

 

 

という問いを持つこと。

 

 

 

 

なぜなら、湧き出る感情には、すべて目的があるからです。

 

 

 

 

 

たとえば、

 

 

「休みの日にダラダラ寝ている夫を見るとイライラする」

 

 

という感情が湧いてきたのなら・・・

 

 

 

「なぜ、私はこんなにイライラしているんだろう?」

 

 

って自分に問いかけてみるの。

 

 

 

 

そうすると、

 

 

「私も本当は、休みの日くらいはゆっくりしたい。平日は夫の帰りが遅くて一人で家事も子育てもしてるんだから、夫がいる休日くらいは、朝寝坊したいし、ゆっくりしたい」

 

 

なんて本当の思いに気づけたりするんです。

 

 

 

 

そして、本当の思いに気づけたなら、それを素直に伝えればいいですよね?

 

 

 

 

「平日は一人で家事も子育てもこなして疲れてるから、ときどき休日くらいは、ゆっくり眠りたいな、って思うの」

 

 

って感じに^^

 

 

 

こんなふうに言われて「ヤダねっ!」なんていう人はいないと思います。

 

 

「そっかぁ、じゃあ、休みの日はオレが代わるから、ゆっくり寝てていいよ」

 

 

って優しくしてくれるんじゃないかしら。

 

 

 

 

 

 

こんなふうに、すべての感情には目的があります。

 

 

 

感情の役割は、

 

 

「自分の本当の思い」

 

 

に気づき、本来の自分の本音を取り戻すためのナビみたいなもの。

 

 

 

 

「感情に振り回される」というのは、悪いイメージがあるかもしれませんが、感情自体は何も悪くないです。

 

 

 

ただ、ネガティブな感情を「ワルモノ」とジャッジして、抑え込もうとするからこそ、逆に感情があふれてきて、飲み込まれて、振り回されたりするんです。

 

 

 

「感情は、自分の本音を取り戻すためのナビゲーションシステムのようなもの」

 

 

という捉え方をすると、感情を俯瞰してとらえることができます。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、KAORIは、イラっとしたり、怒りが湧いてきたときは、いったん深呼吸をして、

 

 

「どうして、こういう感情が湧いてきたんだろう?」

 

 

って問いかけてます。

 

 

 

そうすると、不思議なくらい落ち着いてきて、

 

 

「ああ、この、私の本音に気づかせるために、こういう感情が湧いてきたんだな」

 

 

とかね、すぐに気づけます^^

 

 

 

 

こういうことをやり始めてから、今のKAORIは、他人に振り回される、ってことは、ほぼないです。

 

 

それに、自分の本音に気づけて、自分と一致して生きていくことができるので、とっても心地よいですニヤリ

 

 

 

 

ちなみに、感情を抑えると、本当の自分も押さえつけられた状態になるので、病気になってしまいますよ〜!!

 

(経験者は語る上差し

 

 

 

大事なのは、自分の中に湧き上がった感情をジャッジせず、丁寧に自分に問いかける姿勢を常に持つということ。

 

 

 

 

まぁ、頭ではわかっていても、日常において実践できないという人も多いかもしれませんが、これ、練習すれば誰でもできるようになりますから(o^^o)

 

 

 

Let's Try!!

応援してますてへぺろ

 

 

<大人気!無料講座>

あなたの隠れている魅力度がわかる「ブラックテスト」

⇒「変革メンタルコーチング」無料講

→天職が見つかり、自分らしさを開花する魔法の7ステップ

→豊かな自分をつくるメール講座

 

 

 

<人気記事>

右矢印自分に嘘ついてない?そのままいくと・・・

右矢印「使命や天職がわからない」という人へ

右矢印「本当にやりたいこと」に気づくコツ♪

右矢印望むストーリーを語ろう♪

右矢印ある「スイッチ」を入れるだけで変容が起こる♪

右矢印人生を確実に変える秘訣とは?

右矢印自分の器と世界の広さと比例する?

右矢印「もう他人にふりまわされたくない!」あなたへ♪

 

 

 

ではまた更新しますね♡