こんばんは。Freeportです。

 

 

2021年もあと1ヶ月。

 

江ノ島水族館の年パスを買ったのにまだ1回しか行ってない・・・

買って満足は私の悪い癖です。

年内にあと1回は行っておこう。

 

ということで本日は

 

 

瞬殺でしたdeckaの靴下の補充分と新色が届きましたので靴下のお話を少々。

 

久しぶりに靴下の新しいブランドを取り扱ったことで、色々とご質問を頂戴しております

 

靴下って合わせてみると意外と難しいもんです。

見える面積は小さいのに主張は強め。

 

靴下といえど侮るなかれ。

スタイリングの中で意外と幅を利かせている存在なのです。

 

 

ということで最近寒さに耐えきれず靴下を履くようになった

私なりの靴下に関する考察をまとめてみました。

 

 

まずは靴下の考え方

 

私は橋渡しの役目だと思っております。

 

 

スタイリングの印象を大きく決める"靴"と"パンツ"。

その間にいるのが靴下なのです。

 

その為、見える分量は少ないのに意外と目立ってしまう。

故にお洒落かどうかが決まるひとつのポイントとも言えるでしょう。

 

なんで主張しすぎず、馴染ませるというのが大事なのかなと。

 

色々とご質問を頂いておりますが

今回は"統一感をだすには。合わせやすさ。"にフォーカスします。

お洒落に見せるは別物なので。また今度。

 

ここからは自論なのでご参考程度にお願い致します。

正解はないし、ファッションは個人の好みで問題ないですからね!!

 

 

 

統一感を出すにはできるだけ色数を少なくするのがポイント。

ですから個人的には靴からのグラデーションカラーが1番合わせやすいしまとまりが出ます。

経験としては靴よりも少し明るい色が馴染みやすいように思います。

全くの同色よりも"少し明るい同系色"が1番馴染むかと。

パンツの影が靴下に掛かるので、実際の色よりも暗く見える

なので少し明るいカラーで合わせてあげると馴染みが良いのです。

 

 

なんでこげ茶の靴には少し明るめの茶系の靴下が似合う。

今回はdeckaのcamelカラー

このコンビは中々使えます。

パンツの色も基本的になんでもアリ。

 

 

パンツからのグラデーションも。

パンツからの場合はパンツよりも少し濃い目の方が合うことが多い。(これは靴の色にもよるかも)

 

 

基本はパンツの色と靴の色の間に入る"明るさ"が収まりが良いです。

パンツや靴よりも明る過ぎても暗過ぎても違和感があるかと。

新色のdeckaのbeigeがこんな時には使えますねぇ。

 

 

お次はパンツと靴の両者の色を含む靴下

一見全く違う色なのか?と思いますが俯瞰して見ると馴染みがいい。

 

 

この場合デニムのブルーと靴のゴールドっぽいカラーが靴下にメランジェで入っている。入ってるでしょう?!

こういったメランジェの配色は結構使いやすいです。

トップスにどのような色でも基本的には違和感もないかと。

 

 

同じ例でいきますよ

ベイカーパンツとトリッカーズ

 

 

 

赤茶とオリーブのメランジェのソックス

結構合います。

なのでパンツと靴の色の入ったメランジェソックスは何足かあると便利です。

はじめに紹介した無地の靴下と比べるとメランジェはラフな印象になります。

 

 

お次は全く関係のない色。

これは少し難しい。

理論が見つかりません。が、感覚で言うならばパンツと靴、両方に合う色。

例えばサンドベージュの靴とグレーのパンツならばオリーブなど似合いますね。ブラウンでも良いかも。

この際、考え方としては靴をメインに考え次にパンツという風に進めると良いと思います。

 

 

理想はもう少し薄めのオリーブの方が良いように思いますが、例えとして参考にしてください

 

 

 

最後に柄

難しそうですが統一はできます。

はじめの話と同様に靴からのグラデーションで考えます。

ブラウンの靴ならばブラウンベースの柄の靴下ならば違和感なく合わせられると思います。

 

 

パンツは今回チノですがデニムでもベイカーでも一緒。

パンツからのグラデーションの場合も先ほどと同じ考えで良いと思われます。

 

 

随分長くなりましたがいかがでしょうか。

考えながら書いているので読みづらい部分ありますが、写真から参考になる部分はあるのではないかと思います。

 

靴下デビューが浅い私からすると靴下って1番難しいかもしれません。

さりげなく合わせなければならないので、より。難しい。

しかし、コツを掴むと案外楽しめるものでもある。

コストも服と比べると低いし、複数を所持してスタイリングを引き締めたり、アクセントを出したり楽しみ方も様々。

何より履き心地が良いと気分も良い。靴のフィット感を助ける役目もある。

 

奥深いぜ靴下は。

さらに研究を深めていきたいと思います。

今回話した内容を覆すこともしばしばあるかも。

 

 

 

えぇ〜Freeportでは実はソックス結構色々とあります。

全然WEBに載せていないし、ブログにも書いていないですね・・・すいません。

 

時間見つけながらソックスも色々とご紹介してゆきます。

 

 

 

 

 

それでは

 

 

 

 

本日は

 

 

 

 

この辺で

 

 

 

 

 

アディオース!!!!!

 

 

 

 

 

 

Freeport 上野御徒町店

TEL.03-5817-4427

現在はMon-Sun 12:00~20:00で営業

 

instagram/インスタグラム始めました!!

[freeportueno]でフォローお願い致します!!

  https://instagram.com/freeportueno/