2023年、年明け早々の神奈川「ビッカメ娘」巡り。

 

最初に訪れた相模大野から、小田急江ノ島線に乗って南下。

 

 

降り立ったのは、

 

 

元SMAPの中居くんの地元としても有名な藤沢。

 

藤沢駅の北口を出ると、すぐ目の前にビックカメラ藤沢店が見えました。

 

 
駅からペデストリアンデッキで接続している2階に、藤沢店のキャラクター「藤沢たん」の等身大パネルが居ました。

 

 
一人称「俺」の、ロックでクールなお姉さんキャラ「藤沢たん」。

 

ぶっきらぼうな男口調、嫌いじゃないです(笑)。

 

 
藤沢市の花が「藤」という事で、藤色の髪、蔓のような髪型、藤のリボン飾り、藤色のニーハイなどで揃えられています。

 

 

お菓子コーナーには、全国各地の「ビッカメ娘」にちなんだキットカットが販売されていました。

 

 

 

 

まあ、実際のところは各地の御当地キットカットであって、ビッカメ娘は無関係なんですけどね(笑)。

 

 

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

藤沢駅のスタバで一休み。

 

 

スタバのアプリを入れてから初めて神奈川県で入った店舗だったので、都道府県メダルを獲得しました。

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

JR東海道本線に乗り、川崎へ。

 

 

以前、川崎大師を参拝した時に立ち寄った以来の川崎駅に到着しました。

 

 

ここでも駅直結のデッキを通り抜けて行き、

 

 

商業施設ラゾーナ川崎にある、ビックカメララゾーナ川崎店へ。

 

 

 入口を入ると、すぐ目の前のレジ横に居ました。

 

「川崎たん」。

 

 

リボンのように結ばれた緑色のツインテールと、胸元に飾られた川崎市の花ツバキが特徴。

 

 

また、胸元のリボンが3本並んで「川」になっているのも芸が細かいです。