はい、お久しぶりでございます。

生きてるの?仕事してるの?

ゴールデンウィークは仕事と観光、咲也@でございます。
だらだら書いていきますから、時間のある人だけ読んでくださいね。

※帰りの新幹線でスマホから書いてるので、
後程、レイアウトやら整えます。
読みにくいのはご容赦ください。




めちゃ久しぶりですね~
ブログ書いてなかったですね、でもちゃんと仕事しておりました。
お金が好きなのでインターネット物販を中心に、でも最近は美容師なのでヘアとテレビとかの撮影と、でもメイクもやってます。

ずっと放置してたんですが、いつもメッセージを頂きありがとうございます。
まあ大半が限定記事見せてくれー、の内容なんですが、記事見たって売れるわけが・・・
うーん確実に1000%売れますね、企業様からお金とって教えてる内容なのでまあ。

またおいおい募集でも致します。
ランキングも放置してましたから、1位じゃないですが、またクリックよろしくお願いいたします。そうすると、他に売れなくて悩んでる美容部員さんに知らせることできますからね。
これよろしくお願いいたします。
蜘蛛の糸なんて話がありましたよね、自分だけ助かれば売れればいいなのか?というあれです。



さて、今回は久しぶりの高額商品です。
なんだか世間は景気悪いし、インバウンドも富裕層じゃなくて最近は中間層だし?
でも世の中高額商品が発売されてるんですよね。

6万とか12万とか、18万もありますよ。
なんなんでしょう?

ちまちま4000円とかの口紅売ってても、今日のノルマ行かないし、同期のなんとかちゃんとか、先輩はめちゃ売ってるし、ヤバい。
ていうかやる気なくなってきた。・・・
おまけにマネージャーは『必達で。』とか言ってくるし、どうしよう・・・
まさしく売れないスパイラルですよね。
わかります。売れないときは売れないんですよ、ホントに。でも、それでいいんですか?って話です。

僕も当然むかしは売れませんでした。
頑張っても売れない笑化粧品なんて。
売れないから売りたくもない(意味不明)
まあ元夜職だったのでボトルとかは得意でした。ルイ13世とかね。
でも化粧品は売れなかった!
アフターとかないし、同伴とかないし笑
でもいまは違います。
先生さまですからね、当然化粧品めちゃ売れます売ります。

皆さんも売れる人もいれば、あれ?前まで売れたのに異動や転職をきっかけに売れなくなった、というガンダムの法則が当てはまる人もいるかもしれません。
または、いつも邪魔をするライバルが現れたせいで個人売りが下がった人もいるかもしれません。

※このブログの読者さんならよく知ってると思いますが、ガンダムの法則とは、自分に腕があるわけではなく、売れてたのはモビルスーツの性能が良かったから、もとい、メーカーのブランドネームと、たまたま立地が良かっただけ。
自分には販売力なんてないので、場所やメーカーが変わったら急に売れなくなった、という法則ですね。

僕は傭兵なので、いろんな場所でいろんなメーカーの仕事やります。
もちろん販売力はありますし、
1回でも失敗すれば個人事業主ですから、仕事来なくなるわけで、気合いの入り方も違います。

その点みなさんとは立場が違いますが、資生堂とかカネボウとか、サンローランとかランコムとか国産、外資の仕事もしますし、うちのメーカーじゃないし、とか思っても、ひょっとしたら共通するものはあると思うので、
使えるな?と思った内容はぜひ取り入れてみてください。まあ手を抜くときも多々ありますけどね笑

まずは基本的な概要というか、基本的な考え方ですね。これ一番大切ですよ。わからないと的外れで全く売れないからです。

はい、

誰になにを売るのか?

これわかってますか?って話です


え?、お客様に商品を、でしょ?
と答えたあなた!


だから売れない!

残念ながら一生売れません。
どんなに頑張っても、その店そのメーカーでしか売れないしライバルが現れたら売れないかも。

もうちょい詳しく書くと、『お客様に』はあってますよ。

でもどんな?

では続きは限定記事で



なんて嫌ですよね笑

では解説していきます。


お客様にも種類があり、3種類のお客様がいます。

日本人?中国人?それ以外?ではなく、


1★余裕でその商品を買えるお客様

2★頑張ればその商品を買えるお客様

3★現時点ではどうやっても買えないお客様


この3種類しか地球には存在しません。



では解説していきます

1番の余裕でその商品を買えるお客様というのはいわゆるお金持ち。富裕層ですから、
6万だろうが、三万だろうが、いたくも痒くもありません。6万はきっと我々庶民の60円くらいの感覚でしょうか笑

宝くじも買う必要ないし、そもそもスーパーお金持ちは成金と違い、仕事する必要すらありませんから・・・
なんてそこまでいかなくてもいいですよ、
要するに余裕で買える人です。
余裕で買えるがゆえに接客も楽です。
あなたが『いかがですか~?』とか笑顔で言えば『あら、いいわねえ。頂こうかしら』とか言って18万円でも八百屋でホウレン草買うくらいに気軽に買っていく人です。
あるいは、メイドインジャパン、資生堂、とか言って買っていく中国人です。
でも、金持ちであるがゆえに、その絶対数は少なく、毎日毎回来るわけでも現れるわけでもありません。
ドラクエでいえば、はぐれメタルかメタルスライムかそんなところでしょう。
この攻略法は後程書きます。


つぎに3番のお客様です。
すごく反応が良かった、すごく良い人だった、
この人なら友達になってもいいかも!
という方でも、残念ながら現時点の経済状況では買えません。借金があるのか、収入が低いのか、それはわかりません。例えば月収20万円の人は6万の買い物はそうそう簡単には出来ない金額でしょう。僕も家の借金背負って苦しんでた時がありますからよくわかります。
1ヶ月一万円生活では、到底6万の商品など買えないのです。ただし、じゃあ買えないから、貧乏人だからとツラく当たる必要はありません。金がないならヤミ金で借りてこいとか風○で働いてこいとか悪徳ホストやヒモみたいにやる必要もありません。
僕みたいにそのときどうしようもない貧乏でも将来お金が出来るかもしれないし、買えるひとを紹介してくれるかもしれません。
サンプル狙いとか、明らかにおかしいお客様以外は無下に扱う必要もないと思います。
この対応も後程書きます。


そして、もっとも重要なのが2番です。
頑張ればその商品を買えるお客様!
これいったいどう言うことなんでしょうか?
例えば月収15万円なら6万のクリームは買うのは難しいかもしれません。
では月収30万円なら?月収40万円なら?
たしかに家のローンに、車のローン、スマホ代に洋服代、養育費になんだかんだで難しいかもしれません。貯金なんでぜんぜんできないよー。そんな人も多いかもしれません。
あるいは、お金はあるけど将来不安だから貯金するの。堅実ですね、それもありでしょう。
でも買えますよね?やりくりすれば。

1番のお客様はレアキャラゆえにそうそう出現しない、しても他の人や他のメーカーという名のハンターに持っていかれてる、
3番は性格が良いかもしれないが肝心の買うお金がなく、販売できない、しかも現時点で借金させて無理やり買わせても続かないし心が痛む。ということは、

みなさんが狙うべきターゲットは、2番のお客様ということになります!
これがわかっていないと売れません。
そして、見分けることができなくても売れません。これも後程書いていきます。


はい、では、皆さんが狙うべきは2番のお客様だということがわかりました。
頑張れば買える方、この2番の方にどうやって売るのか?
これが最も重要かつ、これができないと売れないということになります。
たまたま金持ちに当たったから売れたとか、
たまたま運が良かったというのは、それこそガンダムの法則じゃないですけど、それじゃあ
あなたの販売力とは全く関係ないですよね。

咲也@式は偶然じゃなく、実力で売っていく講座ですから、きちんと理論も法則もあり、再現性がなくては成り立ちません。

まず、考えてほしいのが、2番のお客様にとって、6万とか12万とか、3万でもいいですけど、それがどういう商品なのか?
そこを考えてほしいんです。

普通の美容部員さんが、とくにやる気あります系の美容部員さんが陥ってしまいやすい考え方として、こんなのがあります。

『この商品はお客様にとって必要なんだ』
『この商品はすごく良い商品だから紹介したい』

たしかに、この考え方自体は間違っていません。正しいとも言えます。でもこれだと、
親切の押し売りになってしまいがちで、
効率よく売れません。僕もいままで、美容部員教育してて、こんな人を何人も見てきました。

咲也@式は誤解を承知で言えば科学が全てです。わけわかんない精神論で売れるくらいなら、気合いがーとか、やる気がーとか、頑張りがーとか、おもてなしがーとかそんな内容しか書きません。

人間にとって必要なのは、酸素に水、食料で、それ以外は必要ありません。
なにが言いたいのかというと、2番のお客様にとって、6万とか三万とかの高額商品は
『無くても困らない必要ない商品』なのです。
そこをスタート地点にして考えていかないと効率良く売れません。必要ない商品をどうやって売るか?それにはあなたの迷惑な思いやりや思い込みでは売れません。

ならどうするか?
逆の発想で考えていきましょう。
『どうしたら必要ない商品を必要にできるか?』
そこで咲也@式の根源たる『推理』がヒントを与えてくれます。
2番のお客様ですから、買える資金力は、購買力は持っています。
財布のひもが固いお客様だって、何かしらお金を使うでしょう。
昔の僕みたいに夢でゆちき(福沢諭吉のこと)が出てきて『咲也@、仲間を集めろ』と言われて、使うでもなく一万円札を集めるのが趣味とかいう変態さん以外は何かしらにお金を使います。
詳しい方法は限定記事で説明しますが、
人間の本能たる快楽と結びつけ、まるで麻薬のように、強い中毒性、習慣性、依存性を持たせてしまえば販売できますし、継続購入させることができます。どれだけベータエンドルフィンを出させるか、マインドコントロールできるか?です。まあ、それ以外にもたくさん売る方法ありますけどね。
必要のないものを、どうやって2番のお客様、一人一人に必要なものに変えるのか、必要にさせるのか?
それを常に考えていくことが大切です。

詳細は限定記事で説明するとして、
最初のテーマ、
『誰に、何を売るのか?』
ですが、誰に、は分かりました。
2番のお客様に、です。
では何を?売るのか?



つづく