断捨離、モノに貼りついた「想い」に向き合おう | 断捨離Ⓡトレーナー丸山ゆり 引き算のファンタジィ☆断捨離Ⓡ

断捨離Ⓡトレーナー丸山ゆり 引き算のファンタジィ☆断捨離Ⓡ

不要なモノを断って、捨てて、そして離れて、軽やかな人生へ。「引き算」の解決法、断捨離。「片づけられない」「捨てられない」からの卒業は、これまでの人生を180度入れ替えていけます。自分の人生を自分自身に捧げて、ごきげん♪へとクリエイトしていきましょう!



ごきげんさまです。



やましたひでこ公認断捨離トレーナーの丸山ゆりです。







ここ数日間、眺めているモノがあります。




それは、こちら。

 


image



こちらは、開くとドッグカートになります。



もう、何年も前に購入したのですが、

トイプードルの母犬のマロンと息子のマーヴェルを

一度に乗せることができるドッグカートです。





思い返してみると、これを使ったのは一度だけでした。




ある年のお正月早々、マロンが体調を崩して病院を受診しました。



症状は落ち着いたのですが、留守番をさせておけないので、

実家へと連れてゆくのに使いました。





寒い時期、外を歩くことなく、連れてゆくことが出来たし、

案外おとなしくしていたので、実家でもこのドッグカートの中で寝ていてくれました。





そして、もう一つは、こちらのキャリーバッグです。

 

 

image


母犬のマロンを家に迎えてすぐに購入したものです。




電車に乗って出かけたり、動物病院に連れて行くときなど、本当によく使いました。




イチゴの飾りのところも、ポロポロと剥がれてゆくところを見ると、

長い期間、よく使ってきたことがわかります。





若くてやんちゃだったころから、最後まで愛用したものです。








ドッグカートは、息子のマーヴェルだけでは使うことはないと思いますし、

ずいぶん使ったマロンのキャリーバッグは劣化しています。



ふたつとも断捨離対象のモノとなるのですが……。





どちらも、マロンの思い出のモノですが、

使用頻度、愛着の度合いによって、

手放す時の想いが違いますね。





あまり使わなかったドッグカート、

さほど深い思いが貼りついていませんが、

長年使っていたキャリーバッグは、

それ自体の重量よりもずっしりと重い想いが切ないです。





「捨てる」という行動としては、

これらのモノの断捨離はそれほど大変ではありません。






ただ、「想い」を手放すことだけが、

心が痛む、そんな断捨離になりそうです。
 

 

さて、もう少し向き合ってみましょうか。

 

 

 

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます!

 

人気ブログランキングに参加しています♪ 

クリックで応援してもらえると嬉しいです!
  下

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 


断捨離 ブログランキングへ

 

 

 

【募集中のセミナー、サービス】

王冠 断捨離お茶会@東京    (6月17日) (2名様 お申込み)
 

王冠 断捨離トレーニング LINEグループ(6月1日スタート 3週間)
 

王冠 LINEビデオ通話で断捨離 
 

王冠 断捨離実践3カ月パーソナルサポート、単発ご自宅サポート  
 

 

  

ベル 断捨離®6か月トータルサポート 断捨離トレーナーが6ヶ月間しっかりサポートします
ベル 断捨離®カウンセリング  まずは、お片づけに関するお悩みをご相談ください

ベル 断捨離®プライベートレッスン セミナー日をリクエスト、マンツーマンのセミナー  
ベル 断捨離®自宅サポート    ご自宅に伺って一緒に断捨離でお片づけをします
ベル 捨離®メールサポート  3週間断捨離実践をメールのやりとりで応援します


パソコン「まずは1つ捨ててみよう♪10分あればできる!!
  断捨離実践5日間無料メール講座」(メルマガ)
>> ご登録はこちら。

※断捨離は、断捨離提唱者やましたひでこの登録商標です。
※すべての講座、サービスは、やましたひでこ公認断捨離トレーナーによって行われます。