● 掃除は部屋の、スキンケア。簡単にできる方法お伝えしています

こんにちは、片岡すずみです。

私は以前、家事代行会社に勤めていたことがあります。

お客様のご自宅に伺って、お片付けや掃除を、させていただきました。

なので片付けをしながら、お掃除をカンタンにする方法もお伝えできます。

インテリアコーディネートだけではなく、綺麗を維持する方法まで聞いていただけるのは、フリーランスのコーディネーターに依頼いただくメリットだと思います。

私も、会社に所属していた時は、余裕がなくてそこまでご説明できませんでした。

今、インテリアの仕事をしながら、こう思います。

部屋をファッションに例えるなら。

家具は、服。

ベースのインテリアです。

そして照明や、カーテンは、靴やバック。

小物やアートは、アクセサリー。

ならば掃除は?

スキンケアです。


お風呂に入ったり、髪を洗うといった、毎日のお手入れ。



そして、片づけや整理収納は、ダイエットやエクササイズ。

また、壁や床、建具などの内装は、肌や髪の、生まれつきの色艶。

間取りが素敵な建築は、骨格美人といったところでしょうか。

少し無理やりなところもありますが(^^;

掃除がスキンケアというのは、しっくりきています。

人に見せない時でも、あなた自身のために、磨いていけたら良いですよね。

こちらでは、楽に掃除ができる方法もご紹介しています。


<関連記事>

この4つを意識すると、居心地のいい部屋になります

個人のお家と、店舗の方向けに、賃貸や中古マンションのインテリアコーディネート・リフォーム・リノベーション

リビングキッチンの整理片付けも収納アドバイザーにご依頼ご相談下さい。東京横浜大阪中心に全国の依頼にご対応