豚と水菜のはりはり煮、きんぴらごぼう献立。

公開日: : 最終更新日:2021/05/17 家飯

はりはり煮献立

本日は「はりはり」ではないかもしれませんね。

通常は水菜にあまり火を通さず、鮮やかな緑を保つ程度の「はりはり」加減に仕上げて食すことが多いこのメニュー。

豚肉と水菜のはりはり煮、れんこんの黒酢炒め献立。

本日は、くったり煮てよりお惣菜っぽく、酒のアテっぽく仕上げてみました。

水菜はしゃきしゃきとした歯ごたえの良さが魅力ではあるけれど、こうしてくったくたしみしみにしたのも、旨いんだよねえ。

豚と水菜のはりはり煮、きんぴらごぼう献立。

はりはり煮、きんぴらごぼう献立。
  • 豆腐とねぎの味噌汁
  • 紅芯大根の甘酢漬け
  • きんぴらごぼう
  • 豚と水菜のはりはり煮

豆腐とねぎの味噌汁

豆腐とねぎの味噌汁

ざっくりと手で割った木綿豆腐と、たっぷりの白ネギを入れた味噌汁。出汁は昆布と鰹節。

紅芯大根の甘酢漬け

紅芯大根の甘酢漬け

漬ものは本日も紅芯大根の甘酢漬け。たっぷり仕込んでおいたからせっせと消費していますが、旨いし色合いが鮮やかだしでお気に入り。

きんぴらごぼう

きんぴらごぼう

ごぼうは皮をこそげ落として千切りにしてさっと水にくぐらせます。にんじんも同じく千切りに。フライパンに油を熱しごぼうとにんじんを炒め、しょうゆ、酒、みりん、出汁、唐辛子を入れて炒め煮にします。最後にごま油とすりごまを加えたら完成。

はりはり煮

はりはり煮

鍋に出汁を入れ、塩、しょうゆ、みりんで味付けし、油揚げと豚薄切り肉、水菜を加え煮込みます。水菜の色が変わってくったりとなったところで戻しておいた春雨を加えさっと煮たら完成。

改めて振り返ってみると、味噌汁にきんぴら、メインの煮ものに至るまで、出汁、出汁、出汁のオンパレード。味噌汁用の出汁をちょい多めに用意して使い回すだけなので手間としては普段と変わりません。

しかしこの汎用性と旨味たるや。酒をも進ませる出汁、恐ろしい子…。

汁もので酒を飲む「汁飲み」献立

冒頭でも触れた通り、いつもより長めの煮込みかつ、しょうゆ味やや強めに仕上げた水菜のつまみ。

はりはり煮

この素朴で貧相な佇まいがたまりませんね。

ごぼうが余っていたので甘辛しょうゆ味かぶりを覚悟の上で添えたきんぴらごぼうも出汁のおかげで好みの塩梅に仕上がり満足です。

ごぼうはそれ自体が旨味の宝庫みたいな野菜なので、基本的に出汁は加えなくてもいいと考える派です。

が、幼少の頃に慣れ親しんだ汁だくきんぴら(ミニマリスト主婦作)が懐かしく、今回は出汁バージョンと洒落込んだ次第。写真じゃイマイチ汁っぽさが表現できてないけど、そこそこ汁っぽいです。

ものを持たずに身軽に生きる




関連記事

家飲み献立 12/26 鶏もも肉のソース焼き、にんじんナムル。

窓の外から「火の用心」の声が聞こえてくる師走の夜。本日で2014年の仕事納め、という方も多か

記事を読む

ねり粕の粕汁

ぶりあらの粕汁、ねぎ入り卵焼き献立。

あれ。この冬は酒粕が足りていないわ。そう気づいたのは、春直前となってからでした。酒粕、大好

記事を読む

ひいかと里芋の煮つけ

ひいかと里芋の煮付け、キャベツの温サラダ献立。

あれっ?ひいかって、春じゃなかったっけ?いや、春はホタルイカか。 などと考えつつも、イ

記事を読む

カヴァで家飲み

牡蠣のオイル漬けとカヴァで家飲み。

大雪が降るって予報だったじゃないですか。 そっちがそのつもりなら私にだって考えがある。

記事を読む

豚の柳川風

素人のくせにしったかぶる。

ごぼうがあったら、まず何を作り、食べたくなるか。答えは、柳川風煮ですね。卵とじですね。柳川

記事を読む

さば納豆

鯖納豆、にんじんの卵炒め献立。

使い勝手の良い食材ばかりが手元にあると、どう使ってもそれなりの献立が構築できるので、それはそ

記事を読む

ニラ納豆、焼き人参献立

焼きにんじん、酒粕入り具沢山味噌汁献立。

先週久しぶりの粕汁を連打したところではありますが、またまた酒粕です。 関連 ぶりの粕汁

記事を読む

わかめ炒め、茄子とししとうのしょうゆ煮で冷酒。

煮干し出汁欲がすっかり満たされた、などと言っていたのですが。やっぱりまだまだ収まらぬ煮干しへ

記事を読む

納豆入り油揚げ

家飲み献立 2/10 きつね納豆、トマトと卵のスープ。

読みたい本がたくさんあるし、行きたいところあちこちあるし、いい仕事がしたいし、もちろん生きるため

記事を読む

漬けもの納豆、白菜の煮浸し

漬けもの納豆、白菜の煮浸し献立。

漬けもの納豆。 あまりにもヒネりのないネーミングで恐縮ですが、漬けもの納豆です。 冷

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

50代一人暮らしの1ヶ月の支出。老後に備え、いかにして小さく暮らすか。

現役世代のゴールがちらりちらりと見えてきた50代。友人知人と

腰痛改善に向けて始めたこと2つ。

今年こそは腰痛改善に取り組むぞ!と宣言して早1ヶ月が経過。や

ご近所感覚の酒場を求めて。韓国ソウル一人旅で食べたもの・その2

韓国・ソウル食記録の続きです。1人で飲むなら、定食で。韓国・

やりたいことリスト’24「ちゃかし倒してゲームする」

毎年恒例の儀式・その2「やりたいことリスト」のお時間がやって

2023年、買ってよかったものベスト3。

1年間の買い物を振り返る恒例行事、今年もいってみましょう。

→もっと見る

PAGE TOP ↑