【きょうの料理】鶏のから揚げのレシピ・村田裕子|おさらいキッチン        

【きょうの料理】鶏のから揚げ

鶏のから揚げ

 

料理名 鶏のから揚げ
番組名 NHKきょうの料理
料理人 村田裕子
放送局 NHK
放送日 2021年1月25日(月)

 

コメント

低糖質の食材に「おきかえ」て「糖質オフ」のレシピをご紹介。ここでは、「鶏のから揚げ」の作り方になります。小麦粉、かたくり粉などの粉類は、意外に糖質が高いものです。から揚げの衣をおからパウダーにかえて、糖質を抑えます。

鶏のから揚げの材料(2人分)

 

鶏もも肉 (大)1枚(300g)
A
しょうが汁・酒・ごま油 各大さじ1/2
しょうゆ 小さじ2
にんにく(すりおろす) 少々
塩・こしょう 各少々
おからパウダー(市販) 20g
レタス・パセリ・レモン(くし形に切る) 各適量
●揚げ油

 

 

鶏のから揚げの作り方

1.鶏もも肉((大)1枚(300g))は余分な脂を除き、約10等分に切ります。

ボウルにAのしょうが汁・酒・ごま油(各大さじ1/2)・しょうゆ(小さじ2)・にんにく(すりおろす 少々)・塩・こしょう(各少々)を混ぜて鶏肉を加え、よくもんで5~10分間おきます。

汁気を軽くきり、おからパウダー(市販 20g)をまぶします。

●おからパウダーが入手できない場合は、手づくりで。おから150gをほぐして耐熱皿に広げる。ラップはせずに電子レンジ(600W)に4分間かけ、粗熱を取ってよくほぐす。同様に2~3回レンジにかけ、乾燥させる(冷凍用保存袋に入れて冷凍庫で約1か月間保存可能)。

2.フライパンに揚げ油を2cm深さまで入れて170℃に熱し、1を1切れずつ加えます。

3~4分間揚げて衣の周りが固まったら上下を返し、全体が薄く色づくまで2~3分間揚げます。

油の温度を180~190℃に上げ、きつね色に色づいてカリッとするまで1~2分間揚げます。

3.レタス(適量)を敷いた器に鶏肉を盛り、パセリとレモン(くし形に切る)各適量を添えます。

【きょうの料理】で紹介された他のレシピ

その他の【きょうの料理】の料理レシピはこちら=>きょうの料理

鶏のから揚げの人気レシピ

第1位

鶏のから揚げ

鶏のから揚げ

みんな大好き!「鶏のから揚げ」をNHKきょうの料理では紹介していました。揚げ油を少なめで揚げる ・・・

第2位

鶏のから揚げフレッシュトマトソース

鶏のから揚げフレッシュトマトソース

ボリューム満点のから揚げが、トマトのみずみずしさを生かしたソースでさっぱりいただけます。「ソー ・・・

第3位

鶏のから揚げピリ辛炒め

鶏のから揚げピリ辛炒め

ノンストップ!では、まかないを大公開するコーナーで、ホテルニューオータニの「大観苑」さんが、ま ・・・

第4位

鶏のから揚げ

鶏のから揚げ

定番のおかず「鶏のから揚げ」をより美味しく!と「賛否両論」笠原将弘店主が作り方を伝授。下味はシ ・・・

その他の鶏のから揚げのレシピはこちら => 鶏のから揚げのレシピ

食材からレシピを検索

料理ジャンル別レシピ

ページの先頭へ