柏餅がゲシュタルト崩壊してる…

久方ぶりに「戦隊ってヤベーな」と思わされたような気がします。
俺たちの常識の範囲外…理外で戦っているんだな彼らは…

狂気の沙汰ほど…面白い…ッ!!
(そういう話じゃない)

<続く>

・ゼンカイのゼンカイジャー
ゾックス・ゴールドツイカー=変な人wwwwwwww
セッちゃんが端的に表現しすぎているw
でもまぁ確かに変な人でしたよね…あまりのインパクトのせいで、一週間ほぼ脳内がヨホホイしてましたから、中毒性がヤバいです。
これはもうゾックスさんガチ恋勢待ったなしかもしれん…握手できるならどこでも行きます…ツーカイザーのために…

・敵の敵は味方理論
マトモな奴ジュランおじしかいねぇな!!!!!
介人もブルーンもガオーンのリアクションも、想定の範囲内なのは笑ってしまうwキャラ濃いなぁw
しかし、マジーヌの占い、ちゃんとあたってましたね。最終的には交流してよかったとなりそうではありますが。
ゾックスの「腹が減った!」はマーベラスオマージュかな?

・OP変更!
OP変わっとる~~~!さすがしごとはやい。
ロボめっちゃ追加されてたな~。なんかツーカイ側多くない?って思ったのは小物が多いせいでしょうか。
ゾックスの紹介の部分でゼンカイ側が吹っ飛ばされてるのが芸が細かかったです。
アイキャッチも柏餅に変更してたり、ちょいちょい芸コマな部分が光るゼンカイジャー。

・ゾクゾク界賊
駄菓子を喰っていくスタイル。ブタメン食べてて地味にニチアサラーメン祭りwww
凄いですよね…新キャラ登場に対して、ジュランのツッコミが追い付いてない。画面がうるさすぎます。
正直、毎ナビとかナタリーとかがキャストバレとかの記事をガンガン上げてるのってどうなのかと思っていたのですが、ゼンカイに限っては「そうしてくれないとこっちの理解が追い付かない」なのは笑います。
急に歌いだすスタイルは海賊っぽさなのだろうか(ディ○ニー?)…「獲ったもん勝ち」の方針も、土足で椅子に上がるのも海賊っぽいなw

・パクリスト
堂々とパクリを公言する界賊の鏡www
見た目をリアルにパクったからあんなに似てるの?!
公式によるあまりの暴投に開いた口がふさがりませんでした。でもパクったならしゃーないという謎の説得力w
あのツーカイザーのデザイン、まさに「海賊版」だったんですね…そんなとこまで気を配って海賊感を出さんでもええwww
ここでオマージュとかインスパイアで誤魔化したりせず、「パクった」と公言させることで、デザインの理由付け、そしてゴールドツイカー一家のキャラ付けにもなってるところが凄く良かったですね。
「海賊だからしゃーない」というのをこの一言で印象付けたというかw
みんなの疑問の解決とともに強烈なインパクトを残すキャラ付け、上手すぎる。
あと、フリントちゃんが割とガラッパチなところがいいですね。可愛いのに、粗野でガラッパチなの、界賊感があってイイヨイイヨ~♪

・世界海賊
世界から世界に…つまり、海東大樹!!!!(身もふたもない)
つまり、ゴールドツイカー一家はコソ泥から界賊にクラスチェンジした海東大樹ってことですね。
帰るついでにお菓子も強奪していくの草。海賊らしい~~~!
流石、コソ泥とはスケールが違うwちゃんと縛り上げてたし。

・ステイシー君出番なし
良かったステイシー君、キミ待機で正解。
多分出てたら、今週死んでたよキミ(真面目過ぎて)
ステイシー君、流石におこでしたね。いつぞやの界賊、というセリフでトジテンドとの関係性をにおわせるのも巧いです。
というかここでもやらかしてるイジルデさん草。コイツいっつもやらかしてんな。

・勝負の行方
戦いの雰囲気…からのシリアス破壊叩いて被ってじゃんけんポンwww
よかったゾックスさんがまともに海賊で…ちゃんと販促できるw
如何に介人が劣勢になっても、周囲がちゃんと応援しているだけ、というのが好感が持てますね。
ゾックスさんの戦い方、ガラッパチというかケンカ殺法というかヤクザキック感ある。海賊っぽい粗っぽさが、正統派な介人との対比になってて面白い。問答無用で背中撃つの草。
それでいてちゃんと武芸も剣技も魅せられるフォームがあるんだからマジで最強だなゾックスさん…

・奪われた設計図
ギアダリンガー、設計図を奪ったから開発できたんだ?!
カイゾクトピアで逆にやられてるトジテンドさん草wそういうこともあるのかw
フリントちゃんのハンマーにシティーハンターを思い出すのは世代ですかね…
これでツーカイザーが介人達と同じ技術を応用している理由付けがなされましたが、ギアトジンガーとは違う技術っぽいから、あの設計図は介人の両親の作ったオリジナルなのかな。
センタイギア自体は複数あるのか?それともオーレンとシンケンだけゼンカイ側で欠番なのだろうか。
(要素を抜き出してるだけなら複数あってもおかしくないけど)

・柏餅ィ…(無駄にイケボ)
柏餅食べたいwww
ゼンカイジャー、シリアスが続かなさすぎる。
柏餅を貪り食う人々がゾンビ映画見たいでちょっと怖かったですね。食べ物は三大欲求に直結してる分、操られるとマジでヤバそう。
しかし、カシワモチワルド…柏餅中毒…?カシワモチトピアがあるの…?
もうこの辺り考えたもん負けという気がしないでもない。
柏餅を求めて争う人々の姿は、どこか餓鬼道を想わせる鬼気迫るものでしたね。
カシワモチワルドのイケボ誘導が面白かったw扇動すんなw

・モッチー…何でもない
モンスターファーm…何でもない(しつこい)
マジーヌの「さくら餅じゃねえかぁぁぁぁ!」ワロタw似ててもあくまで柏餅じゃないとダメというこだわりが無駄に凄いw
そして転売ヤーの登場でもうダメだった。リアル転売世界がニチアサで見られるなんてw
しかしガオーンの2500円はカラフルを手伝ったお駄賃ですかね?貯めてるのが可愛い。でも額面はオーブルー並み…(マルチーワにささげた例の貯金)
あまりにも使い勝手のいい「転売禁止」の素材を生み出してくれたゼンカイジャーには感謝してもしきれませんな!!!

・手を汚さないスタイル
すげぇ、扇動するだけで敵を無効化してるw見た目に反してスゲェ手ごわいぞコイツ!!!
バカにしてると痛い目を見る系の敵ですね、カシワモチワルド。
そしてゾックスさんも妹を大事にする系兄貴ですか~よき~。
替え歌もできるゾックスさん、できる子w
ここで共闘じゃなく、あえての競争にするのが「らしく」て良かったです。
足を引っ張りあいながら戦う二人と柏餅…なんてシュールな絵面なんだ…

・「ダンス…なぜ今…?」
それみんな思ってます…なんでだよ!!!!!!
カシワモチワルドが全視聴者の疑問を言っててくれてよかった。
オーレンジャーフォーム!ちゃんとオーレンジャー!凄いデザインセンス。肩回りはリキのイメージですかね。
ちゃんと徒手空拳でホアタァ!と攻撃するのがイカしてます。劇伴もちゃんとオーレンジャーしてる!
そしてシンケンのダンスもいいね。日舞っぽい動きと鼓打ちのコラボなんだ。
デザインはスーパーシンケンジャーっぽいですね。
剣技はちゃんと侍っぽい振る舞いなのイイですねぇ~たまりませんよォ~グヘヘ
必殺技が烈火大斬刀wシンケンオマージュだと、君レギュラーじゃない?!

・柏の取れた柏餅は…ただの餅だ…(紅の豚オマージュ)
柏取れたwwwwwwwwwwっていうか取れるんだ…?
でもこれで柏餅の本体は「餅」じゃなくて「柏」ということが判明しましたね。いわゆるメガネキャラの「メガネが本体」という存在、それが柏。
まぁ確かに柏がないとただのあんころもちだしな…

・柏餅の呪い
満ち満ちた柏餅…もう暴走して柏餅しかいってねぇじゃねえかw
ジュランおじぎっくり腰だったのかな?叩かれて直ってましたが。
あんこ攻撃に対しての「アイツ…粒あんか!!!」っていう介人のセリフ、多分この世で一番どうでもいいセリフwそこはこしでも粒でもいいだろwww
その後のこいのぼりアタックには狂気しか感じませんでしたが…セリフも含め、マジで今回狂気に満ち満ちてた。ニチアサ、ヤバい。
餅にくるまった後、また二分割できる機能フル活用しててワロタw毎回分離してんなキミらwww
あとどうでもいいですが、みそあんもあるんだ?!みそあん食べてみたいな!

・ツケの…領収書だぜ
ちゃんと支払いにきたゾックスさん。男気あるな~!すき!!!
自分勝手な解釈で都合よく受け取るんじゃなく、男気には男気で筋を通せるキャラなんだっていうのがよくわかる手のひら返し。めちゃくちゃいい。
海賊だから粗野で野蛮だけど、筋が通せるというのは好感度爆上がりなんですよね。なにが嫌って自分の都合でダブスタする奴だからさぁ!
(多少はいいけど、信念の部分でダブスタすんのは絶対無理)
「柏餅はあの時死んだ…俺が倒したのは、ただの餅だ…」って、言ってる雰囲気はめちゃくちゃカッコいいのに台詞が意味不明すぎるwいやわかるけども!
ちゃんと勝負に勝ったのはお前だと明言してくれるゾックスさん、男前だなぁ。
たった2話でこれほどキャラが立つとは…恐ろしいポテンシャルを持つ男、ゾックス・ゴールドツイカー。

・ザギンでシースーの後ポンギでチャンネーとオール
ポンギワロタwゴーカイジャーが「銀座(ザギン)」だから「六本木(ギロッポン)」のもじりの通貨単位なんだろうって言われてるの納得しかないwww
30万ポンギって30万円ぐらい?どこにも両替してもらえなさそうだからただの髪ですけどね…
ヤツデさんが「せめてドルで払え!」というあまりにもリアルなセリフを言ってて吹きました。ド正論www

・あんこがでちゃう!
そこはかとなくエロティシズムを感じる…(感じるな)
カシワモチワルド、負けてしまいましたが、世の中の柏餅製造者の助けになったのは確実ですね。
私も柏餅買ってきます。

・次週
カッタナーとリッキーって、リアルにゴールドツイカー家の(人間の)双子の弟なんだよな。どうも何かしらが原因でSDガンダムみたいになったらしい。
そうなると急にあのちゃらんぽらんの一家のバックボーンが暗くなるんですけど?!
しかし予想以上にカッタナーとリッキーが普通に兄弟として扱われてたのが意外でした。リアル兄妹だから当然ではあるのですが…
見た目はどうみてもマスコットの立ち位置ですからね。でもちゃんと兄弟として扱っているのがツイカー家の好感度を上げてます。

今、世の中はLGBTだのジェンダーギャップだのポリコレだのでやんややんやと小うるさいですが、本来「尊重される」というのは、見た目や種族や世界の違いなんかを超えて、個人として存在できるということなんじゃないですかね…
誰かに自分がそうであることへの理解を強要してしまったら、それはもう尊重でも平等でもないと思うので…だってそれを嫌だと思うことすら封殺されるんだもん。そんなの言論統制以外の何物でもないわ。
本来は個人個人でやっていくべき部分なんだから、それを世界に強要するなというのは思いますね。昨今の風潮的に。
そういう点では、ゼンカイジャーはどの作品、どの主張よりもナチュラルに「尊重されること」を描いているような気がしないでもないです。
関係性の構築も、世界っていうマクロじゃなくて個人っていうミクロだから身近に感じられるしね。
見た目とか性別とか、正直関係ないんだよな~特にオタクとかの同好の士だと。尊敬されるもされないも、理解されるもされないも、お前個人の問題なんだぞということを伝えたい。


俺たちは一体何を見せられていたんだ…?
ゼンカイジャーはね、平成の天才・白倉伸一郎と令和の天才・香村純子のタッグだからこれほどまでに面白いんだと思う。頭がおかしい。
本当に純粋に天才が作ってる代物。
想定していなかった面白さに飲み込まれている…なんて心地いいんだ、この驚きを味わうのは…!
今週も最高でした。来週も多分最高。一週間が待ち遠しい~!