グランドエンド、完!!!

思ったより創世の女神と出会うの早くて驚き。
そしてやっぱり未来人は脳人ですね…(描写が)

<続く>

・第38話
女神パワーで新たなる力を得るも、一歩届かなかった英寿。
ぶっ倒れて過去の自分?自分の内面?と対峙して、決意を新たにするという流れでしたが、あのシーンを見てつくづく「このデザイン、妖怪ハンターライダーでやってほしかった」と思いました。
英寿の内面描写、ゴリゴリの和風なの面白過ぎる。元はユダヤ人とかじゃないの?!
でもLEDで光る狐面はカッコ良かったからいいか。
あのあともう一度女神に近づくのかと思いきや、普通にテレポートして女神内部に入ってて笑ってしまったwえっ?!
それなら一度ぶっ倒れて、二度目の挑戦で女神に触れる→光に包まれる→女神とともに英寿の崩壊を笑うスエル→内面描写とかのほうが良かったような…尺都合かな…
まぁあのバックルが女神由来→女神にアクセスできるという理屈は分かりますが、最初の演出が気合入っていただけに肩透かしで驚きましたね。
あと全然暴走フォームじゃないじゃん!誰だ暴走フォームって言ったやつ!!!←

グランドエンドが終わると、みんな何もかも忘れるというのが描写されてましたね。肥料化した人々はどうなるのかの言及がなかったので、来週あたり描写されるでしょうか?
しかし景和、あれだけ気張ってたのに結局一ミリも英寿に届かなかったのがむなしすぎる…
なんか結局景和って空回って終わってしまって、報われないキャラでしたね。
グランドエンド後は関わらなければ特に問題なく過ごせるキャラなのに、新しい世界でもライダーの記憶があるんだっけ?それはそれで残酷な気が…
道長もほぼほぼ願望叶ったし、次の世界だと願いはほぼかなってるのでライダーにならなくてもいいんだよな~。そう考えるとどう動機付けするのか気になる。デザグラ運営がいるから戦うという流れになるんだろうが…
しかし、祢音に絡むキューン、滅茶苦茶不審者で笑いが止まらなかったwこれはボディーガードが必要www
いや確かに祢音の願いを叶えようとはしてるんだけども!
キューン、最後の最後までおもしろストーカーキャラだったなぁ。
でもジーンも推しの幸せを願える良識ファンになれたし、キューンも(やり方はともかく)そうなれたわけで、未来人の成長には目を見張るものがありました。
GMであるスエルもまた、現代人の戦いに影響された一人でしたが…
この成長っぷりはどうしても脳人と被りますが、サポーターである彼らはこの物語においての影の主人公たちだったのではないかと思います。

母と再会できた英寿。仮面ライダーにおいて「母性」がメインテーマとなるのは意外と珍しかったりします。大体は「父性」との戦いなんですけどね。なので親父にロクな奴がいないわけ。
母性をテーマにしていたのは、どちらかというとメタルヒーローシリーズだった(※)んですが、そういう点ではギーツの着眼点は面白いと言えるのかもしれません。今後の展開次第ですが…
しかしツムリはミツメのクローン(みたいなもの)だったんですね。
創世の女神のスペアとしてデザインされた存在。だから現代人と触れ合わせて感受性を獲得させた。それが成功して女神化の兆候を得たということで。
未来人、倫理観すっ飛びすぎてないか?というのはまた別のお話ですかね…

※メタルヒーローシリーズには女性の敵幹部が結構出てくるのと、敵の動機が母性絡みだったりするのだ。乗り越えるべき像としての父親とは異なり、成長するうえでの愛情に対する歪みや渇望が敵の動機だったりするんだよ(私調べ)
サポート役も女性が多く、ヒロイン枠がおやっさんや滝だったりするライダーとはまた違う趣。
ちなみにこの傾向はシリーズ後半になるにつれ顕著になってた気がします。

九尾の狐フォーム、セイバー坂ならぬギーツ階段って言われてんのマジウケるw
でも確かにギーツ階段だなあれ…
初変身の気合の入り方ヤバ~。流石にあれはカッコいい。
最終フォームにふさわしい画作りでした。
九尾の狐フォームの特徴は「破壊したものを元に戻す」という能力っぽいですね。これを見て「ク…クレイジーダイヤモンドッ?!」と思った人は多分死ぬほどいると思います。
破壊と創造、その力を持っているという意味では、確かに仗助も時を操るのと同じ神の領域に足を突っ込んでたのかも…(ジョジョの話)
個人的には地面を破壊→手足部分だけ復活させて拘束→タコ殴りの流れが良かったです。
ボコボコにされてたけど、スエル自体は生き残って次回開催に向けて英気を養うんですかね。

次回、まだまだノリノリでデザグラが開始されそうw
ベロバとケケラは現地居残り組なのか…?消滅までこっちで楽しむのか、女神に何かしら願いを叶えてもらったからこっちにいるとか?戻ってきたのか?
新たなるシーズン、そして最後であろうシーズン、波乱含みで始まりそうですね。
景和の怒り、どうにか解消したってくれや…(空中霧散状態なので)


・余談:改めて私って
スゴイ真面目じゃない…?(時折コメントされる過去記事を読みつつ)
エッスゴイ真面目~ヤダ~ちゃんとしてる~~~!コメントもちゃんと返してる~~~!(私基準)
…どんな作品であれ、その時々ではちゃんと向き合ってたんだなと気づかされますね。もうほぼ忘れてますけど。
やっぱちゃんとやんねえとダメだな。かといって作品がちゃんとしてなかったらキツイはキツイ。それは変わらん。
ドンブラが終わってちょっと心がくじけそうになってますが、過去の自分に負けないよう、頑張らなきゃ駄目だなぁと思う所存です。
しかし、ギーツのほうがまだマシと思う日が来ることになろうとはな…

【急募】
★5/28 ひらかたパーク 仮面ライダーギーツショー
ショーステージの録画データを視聴させてくださる方を探しています。
(データ渡し・別日現地視聴等可)
ご協力いただける方は、メッセージ等でご連絡ください。
よろしくお願いいたします。