新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

マイナカード活用で一部ネットに年齢制限と河野太郎大臣 迷惑動画で投稿者制限 「アカウントにマイナンバー認証を」


*河野太郎氏Twitter
河野太郎デジタル相がマイナンバーカードを活用する形で、インターネットの活動に年齢制限を導入するべきだとのコメントを出しました。

これはFNNが報道したもので、河野デジタル相はフジテレビの番組「日曜報道THE PRIME」に出演し、多発している迷惑動画に関して、マイナンバーカードの認証機能を活用する形で投稿者に年齢制限をかけるのはどうかと提案。
具体的にはSNSのようなサービスでアカウントを作る時にマイナンバーカードでの認証を行い、そこで制限を判断すれば安全性が向上するのではないかとする内容になっています。

この提言が報道されると、いわゆる表現規制や言論弾圧に繋がる内容だとしてネット民から批判の声が相次ぎ、河野デジタル相のツイッターにも批判のコメントが飛び交っていました。

ただ、河野デジタル相は自身のツイッターでまとめブログを引用する形で、「フェイクニュースの出元はここか」などとコメント。
何らかのネット規制が必要との見解は変わっていないと見られ、いずれはネット認証の話が再び浮上することになりそうです。

 

マイナカードを利用し年齢制限も 河野デジタル相 迷惑動画問題で
https://www.fnn.jp/articles/-/485059

河野デジタル相は、フジテレビ「日曜報道 THE PRIME」に出演し、迷惑動画のSNSでの投稿が問題となっていることについて、マイナンバーカードの認証機能を利用できるようにすれば、投稿者に年齢制限をかけることに役立つとの認識を示した。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!