アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年09月29日

私達、芸能・音楽業界とコロナウイルスについて。

6年ぶりの更新でしょうか。
某音楽番組でのコロナ対策、配信現場でのコロナ対策に疲れてきた関係者の方々へ

『大丈夫。頑張りましょう!』

いつ終息するのかわからず、いらだつ気持ちも痛いほどわかります。
でもね、今はとりあえずは忍耐です!
痛みをよけ切れないときは、フードを深くかぶって立ち止まっても良いじゃないですか。
命を絶つ人が増えてきました。出演者、スタッフ問わず、命がけで隣人を守りましょうよ。
疲れている方々を見たら、声をかけ、必ず笑顔で寄り添ってください。肩をたたいてあげてね。
僕も、泣き言ならいくらで聞きますし、いつでも飛んでいきます。

大丈夫。大丈夫です。無責任なことは言えませんが、大丈夫。
気持ちがすべて。弱ったら誰かに素直にヘルプを求めましょう。
求められたら、全力で愛しましょうね。
それではまた現場でね!

2014年08月07日

印税の金額が知りたい。印税10億円!歌手になるには…アイドルになるには…

印税の金額が知りたい。印税10億円!歌手になるには…アイドルになるには…

印税いくら?これって気になりますよよね。

運がいいと印税が10億円なんて話も身近で聞いています。
以前にも、音楽で稼ぐ印税に軽く触れました。3つに印税に大別できます。

・作詞印税  歌詞を書いた人がもらう印税。
・作曲印税  メロディーとコードを作った人がもらう印税。
・歌唱印税  歌っている人や演奏者がもらう印税。

この3つが大きな区分けですが、その他にもっと大きな金額になる可能性がある印税があります。


二次使用印税、二次利用印税と呼ばれています。運がいいと超莫大な金額となります。

音楽で発生する二次使用印税は、テレビやラジオで流す場合や、ゲームや映画などの主題歌、カラオケで歌われた回数、アニメなどのグッズやオモチャに使われる音、など二次派生的使用されたことによって支払われる印税を示します。
簡単に言えば、CDやダウンロードで直接的に売れた数とは関係がない、副収入的印税です。

仲の良い音楽家の知人に【キューティーハニー】に関わった人と、
みなさんご存知の【踊る大走査線】のテーマ音楽を制作した人がいますが、

想像を絶する莫大な印税が発生したそうです。

要するに、依頼された曲が、たまたま爆発的に売れた映画やアニメに使用するものだった場合、ロト6の1等なんて目じゃない。
プロとして、普通に受けた音楽仕事の二次使用印税額が、数百倍、数千倍にまで跳ね上がり、一生何もしなくてもご飯が食べられる仕事に化けることもあるのです。


アニメで、ぱっと思いつくヒットしたもの【北斗の拳】【ワンピース】【妖怪ウォッチ】【ポケモン】などなどは、
テレビ、ラジオでの放送印税、発売されたDVDでの印税、オモチャやグッズ、携帯スマホゲーム、ハード型ゲーム、映画化、カラオケ、パチンコ・スロット化。

もう、島が買える金額の印税になります。
その莫大な金額が、何年も十数年も口座に振り込まれ続けます。

数千人といるであろうプロの音楽家の中で、もちろんそんな幸運に恵まれるのは極々ひと握りの人間ですが、
プロの作家として活動ができていれば
可能性が0ではありません。

プロならば、音楽でお金を稼げなければなりません。幸運よ降って来い!って思う時もあります。

でも、それはあくまでも結果論です。感動する音楽をつくりたい。それがすべての始まりだと僕は思います。

今回も読んでくれてありがとうございます。 hide

2014年08月03日

カリスマ性について。

カリスマについて。

はじめてスマホから書いてます。なんとなくパソコンからじゃないと、何かわからないものに失礼で申し訳ない気持ちになります。

移動中で15分しかない状況での更新。iphoneを焦って早撃ちしてます^ ^

カリスマという言葉、ひと昔前によく耳にしましたよね。
様々なスゴイ人に会ってきて思うのです。

『カリスマとは二種類ある』、と。

ひとつめ。他人を圧倒するほど秀でたものを持つ。悪魔でもよし。

ふたつめ。自分に関わるすべての人を巻き込むことのできる、人間的魅力のある人。神さまかあんた。

このふたつに大別できるのです。みなさんは、前者と後者のカリスマ性の、どちらが気になりますか?
また、自分が目指すならどちらですか?

みなさんも、日々の生活の中でカリスマ性をちょっとだけ意識的に磨いてみませんか。
優しくなれたり、かっこよくなれたりするかもしれないと思うのです。
きっといいことありますよ。

面白い題材だと思うので、また機会をつくって書きたいと思います。
それでは、みなさんの今夜が素敵でありますように。hide


(このブログ内のすべての言葉、画像はhideに著作権があります。無断使用はご遠慮下さい。)
hideプロフィール
ダイヤの原石と出会ったら、本気モードでメジャープロデュースを再開します!
はじめまして'hide'です。テレビ・ラジオ出演、CDリリース、作詞作曲、プロデュースの経験を生かして、メジャーデビューへの道をズバリ掲載します。
QLOOKアクセス解析
hideさんの画像
hide
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
ファン
<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
月別アーカイブ
検索
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。