12の楽しみ!

ここでは色んな楽しいことをランダムにアップしていきます。

SNS:ソーシャル・ネットワーキング・サービス

2021-11-11 20:26:55 | 随想

ブログにアクセス解析というものがあるのは皆さんご存じなところ。

たいして気にはしていないのだが、投稿した時ばかりは少し気になる(笑)。

 

先日、執筆中に何気にリアルタイムアクセスを表示したところ画面がオレンジ色になっている。

一瞬、『???』となる。何、何、何、これは何?頭の中パニック!😲😨🤪

 

 

よく見るとある瞬間から一気に数が増えている。

普段の右側の表示は1~5。ブログを更新した時は多少アップする(笑)。

それが100を超えているではないか。何事が起った⁉😲

どこからのアクセスだと『6時間以内にアクセスした人』を見る、全100件!!

いくつか訪問したら、普通にブログ書いてる人やなんか広告のような訳の分からないのもある。

 

 

冷静に状況を判断する。何がどうなっているのか。

すると原因が分かった。これである。

goo blogスタッフが選びました

 

 

『空とダルマストーブと焼き芋と』

以前、渾身の一枚?みたいなものに応募したのをすっかり忘れていた。そこからたまたま選ばれたようだ。

題名の通り。工房でのひとコマを切り取った内容で青空と紅葉がキレイ、それに焼き芋をプラスした。

アクセスはあるけど『いいね』は無い(笑)。

訪問してくれた人のところには一度は拝見に行くのだが、これだけ多く来ると何人か回って疲れてしまった。😅

 

すぐに元に戻るだろうと思っていたら、記事は1週間ぐらい出ていたのでアクセス数は伸びた。

4日ぐらい経ったところで過去のアクセス解析を表示。

訪問者数が2日目に13000を超えている。

 

 

閲覧数は34000超えた。1人2~3ページ見ている計算になる。

 

 

少し引いた見方をすると数字の話が1万超えただけ、でも初めてのことなので驚きがすごい。😲

と同時にSNSのフォロワーが何十万人とか100万人とかのスゴサが分かった(笑)。

そこまで数が集まると影響力もありビジネスにも繋がるわけだ。

スポーツ選手とか有名人のそれはかなりのものだろう。

 

ぼちぼちと執筆している者にとっては、他人事である。

もし自分のブログが10万人にフォローされたらどうするだろう。

書き続けるかな?書く内容もちょっと意識してしまうなぁ。

本になって印税生活か⁉

まあ、ありえない話なので妄想である(笑)。

 

しばらくして。

 

 

やっとブーム⁈は去った。

と思っていたのに、余韻が続いている。

 

 

一個人として基本的に数の多さというものを警戒する性質(たち)である。

だから流行りものに疎い。大体は自分の興味・関心のないものが流行っている。

少し前までキメツを知らなかった(笑)。

自分がフォローされ数が増えるのは嬉しい気持ちになるが、ブームは必ず去ることを意識する。

数の理論:多数決も慎重に吟味する。

その本質を見極めたいと思うから。

 

少女のツイートが全世界を良い方向へ導く運動になることは、素晴らしいことだ。

肝心なのは、そのツイートの本質をきちんと理解して行動しているかどうかである。

日本では何でもブームにしたがる傾向がある。ゆえに時間が経つと忘れ去られる。

海外にブームがないとは言わないが、諸外国ではブームが起こりにくい。

他人(ひと)は他人(ひと)、自分は自分という個人が確立されているので持続的なものになる傾向が強い。

 

すべての本質が理解できるわけではないが、見極めようとする努力はしているつもりである。

このブログの内容のひとつが、あなたに響けばそれで良い。

印税生活には遠いけど(笑)。😄

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿