ナポリタンらしさとは?材料として必要なのは何か?

ランチに何を食べるか、このところ、ローリングストックしている非常食の賞味期限間近のものを消費したりしているので、食材のやりくりに色々悩んでます。

今日のお昼は久しぶりにナポリタンが食べたい、と思ったので、冷蔵庫の中など食材探し。

ナポリタンって、何があればナポリタンらしくなるのか?

一般的にはソーセージ、玉ねぎ、ピーマン、マッシュルームですかね?

味付けはケチャップが必須あとはソースや牛乳など色々なレシピが出回ってますね。

我が家はケチャップとトンカツソースだけで味付けします。

なので、パスタとケチャップとトンカツソースがあることが必須条件。

具はソーセージかベーコンかは必須。玉ねぎもない時は作りません。

ピーマンはこの時期はお高いので入れません。その代わり?きのこ類はお手頃価格なので、その時家にあるものを入れます。

マッシュルームを入れることなんてほとんどないですね。

しめじ、しいたけ、舞茸、エリンギあたりがほとんどです。

きのこ類が入ると一段おいしく感じます。以前はマッシュルームないからパスと他のきのこ類があっても入れなかったのですが、最近はあれば入れるようにしています。

ソーセージも以前はソーセージでないとダメと思い込んでましたが、ベーコンでも割と大丈夫とわかってから、ナポリタン作るためにわざわざソーセージを買うことはせずに、あればベーコンで代用するようになりました。

玉ねぎは意外とナポリタンの味の肝だと思います。

ピーマンなくても、なんとなくパンチがないな、くらいですが、玉ねぎ入ってないとなんとなく物足りない。

そんな感じで、多少の代用をすることで、ナポリタンの為にわざわざ食材を買って作ることがなくなり、気軽に家にあるもので作るれるようになりました。

こうした食材の代用で作る方法を知ると、食べたい時に作りやすくなるし、変に似たような食材を色々買って無駄にすることもなくなるし、いいですね。

ソーセージとベーコンを両方買わなくても済むし、鍋で使ったしいたけや舞茸の残りをナポリタンにできるし、高いピーマンをナポリタンだけの為に買わなくてもいいし。

夜ご飯のメインを作るにはあまり食材の代用はできないですが、そうしたメイン料理用に買った食材の余りを有効活用できると、食材の無駄も減るし、ひいては節約にもなるな、と実感する今日この頃です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA