柚子胡椒活用 ステーキと彩野菜のロースト

チューブに入った柚子胡椒を買ってみたのですが、なかなか使い切れなくて、賞味期限もう迫ってきたことから、色々なものに使ってみています。

鶏ささみを軽く塩胡椒して焼いて、柚子胡椒をつける。

トンカツ用の豚ロース肉を溶かしバターと柚子胡椒で味付けしてソテーにする。

さわらに軽く塩して、魚焼きグリルで焼いて、柚子胡椒をうっすら表面に塗る。 などなど。

今回は、ステーキに柚子胡椒をつけてみました。

ステーキには軽く塩胡椒してあります。

付け合わせに玉ねぎ、人参、ピーマンを一緒に焼きました。こちらも薄くて塩胡椒してあります。

ステーキもう付け合わせの野菜も柚子胡椒をつけながら食べました。

ステーキはちょっと牛の味が濃いめなので、柚子胡椒の風味は消されがちですが、程よい塩味と辛味でおいしかったです。

思ったよりもたくさんの柚子胡椒を使いました。

わさび醤油でステーキを食べるのと似たような感覚ですね。

まあ、ささみとか淡白な味のお魚の方が柚子胡椒の風味が生かされる感じはしますね。

汁物はラディッシュの味噌汁。ラディッシュはサラダ用だったのですが、食べ切れず、ちょっと日をおいてしまったので、味噌汁の具にして火を通して食べました。もちろん葉っぱも入れて。

ちょっとラディッシュ残って赤色が味噌汁に出てしまうのが難点ですが、お味は大根の味噌汁と同じ雰囲気でさっぱりしておいしいです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA