令和3年10月6日(水)練習

通常練習

水曜日は波多江小体育館で通常練習です。 



10月になりましたが、連日30℃を超える暑い日が続いています。

朝夕はかなり涼しくなってきていますので、気温の変化が激しいですね。


体調を崩さないように気をつけていきましょうね。

やっと練習できるようになったのに、体調不良で練習できないのはもったいないですね。


2カ月のあいだ、子どもたちは柔道をしていませんでした。

当然、体力は落ちています。いきなり以前のような練習はできません。


こまめに休憩をとりながら、徐々に体を慣らしていきます。

しかし、子どもたちは本当に元気です。2カ月のブランクを感じさせません。


以前なら掛かっていたはずの技が掛からない。

以前なら耐えられた相手の技が耐えられない。


頭で分かっていることが、そのまま動きに反映できるほど、人間の体は単純ではありません。

何度も何度も失敗して、繰り返し練習し、身につけたものが自分のものになります。


2カ月のブランクで、積み重ねたものを体が忘れてしまっています。

もう一度はじめから、しっかりと積み重ねていく日々が始まりました。がんばっていきましょうね。



波多江柔道では、一緒に頑張ってくれる仲間を随時募集しています。

コロナ禍でなかなか思うように練習できませんが、柔道を通じてたくさんのことを学ぶことができます。

ぜひご連絡ください。お待ちいたしております。