地元徳島に残る戦争遺跡うろうろ・・・と、プチ観光? | 遺産、遺跡を求めて…

遺産、遺跡を求めて…

見りゃわかるさ(笑)

そんな訳で徳島は小松島の日峯山と徳島市の眉山を探索してきました。
2日間・・・と言っても昼から夕方までなので、あまり時間はかけてないんですけどねw


全国的に緊急事態宣言も解除になり、ここ徳島でも県外ナンバー(ほぼ関西圏)も結構見るようになってきました。
ETCの休日割りが再開になったのも大きいですね。

ただ・・・
ウチの小鳥さんね・・・調子の悪い子が居て泊まりの外出に踏み切れない状態です。

なのでね・・・戦跡探索も思うように予定が立てられないんですよね。
だから。。。ではないのですが、今まで目を向けなかった地元徳島での戦跡探索を地味にしております。


でも・・・情報がほぼ皆無でね。

苦労しております。

そんな中でも、とても貴重な遺構の確認もできております。

が・・・・・・・・・


が・・・なんですw


遺構は見つける事は出来るんです。
山中の怪しい場所を藪ん中駆け回るのは大好きなんでね。
でも、どこの部隊がどうしてた遺構なのかが分かりません(^^;
調べるの苦手なんですよね。。。


ま、この時期汗だくになってアチコチの藪さまよってきたので写真だけでもダイジェスト版でアップしときます。
各所の遺構については後日出来るだけ説明付けてアップしますね。
多分w



あ、写真多目で長くなります事を先にことわっておきますw



では、徳島県は小松島市、日峯山周辺の遺構です。

とか言いながら、先ずは日峯神社参拝・・・








































では・・・小松島航空隊も近くにあったのでそれに関する監視哨なのか・・・
大阪警備府下の特設見張所が小松島にあったとされてるので、それに関するものなのか
・・・
詳細不明w


退避壕?



奥行きも5m程です。




こちらはV字の貫通壕でした。




反対側壕口




壕口より伸びる塹壕・・・





塹壕途中にも壕口がありましたが、こちらは内部水没。



時間の都合上切り上げ。もう少し時間をかけて探索するとまだ遺構はありそうです。





続いて眉山周辺の遺構・・・

は・・・徳島市西大工町の三島神社さんに参拝。




狛犬さんの姿勢が少しかわってますね。








銀杏がとても綺麗でした。













ギンナンが沢山落ちてましたよ。




その後、眉山へ続く古い登山道より探索。




歩兵陣地と思われる掘り込みや塹壕が多く確認できました。














そして貫通壕・・・状態は悪く、ほぼ崩落してます。








少し移動して・・・

ここからは少し場所をぼやかしておきます。

〇〇寺にて参拝。


本堂は戦前より残る建物です。













この石像さんね・・・何か惹かれるものがありました。




その後、山道各所探索。



不明石垣・・・



山城の石垣のようなもの・・・






で・・・発見‼

わかります?この場所で、1人山の中で声が出ましたね。




今まで地元徳島での戦争遺跡は色々と調べてきたつもりだったのですが・・・
知らなかった遺構なんですよね。

450連隊、第2大隊の陣地???・・・ごめんなさいね。いずれかの隊が眉山に配備されてたと思うのですが、詳しい隊が分かりませんが、いずれかの隊のモノと思うのですが・・・


トーチカですよ。トーチカ‼ 

このトーチカの写真はもしかするとネット初掲載かも知れません。自分なりに色々調べてるのですが、今のところ徳島の戦争遺跡としてはネット上には掲載されてないように思います。



もう一基・・・眉山にトーチカ。。。恥ずかしながら知りませんでした。




残念ながら崩落により内部は埋まってますけどね。一基は裏側の確認もできました。




尾根付近には塹壕もあります。時間をかけてじっくり探索すれば更なる発見もあるかも知れません。




あ、観光がてら・・・何年か振りに眉山へ上がってみました(笑)

因みに・・・中腹に残る防空壕をチラ見。




眺めのいい場所・・・






























そんな徳島うろうろ・・・






まぁ・・・ほぼほぼ山の中ですけどね( *´艸`)



     ~おしまい~



人気ブログランキングへ


にほんブログ村