以前から予告していたように、サックスのアンサンブルでの演奏会を行いました。

病院の病棟の廊下での演奏でしたが、筋ジストロフィーの患者さんをメインに入院している方々のクリスマス会の中でのイベントで、いうなれば慰問演奏になります。

会場は非常に狭い場所でしたし、廊下だったので最初は響きなど非常に心配しましたが、筋ジストロフィーの患者さんの病棟だからか、病院の廊下というものはああいうものなのか分かりませんが、防音と響きの具合が調度良く、非常に心地よく演奏出来ました。

全体としては、ちょっとヤバイところもあって、止まるまでは行きませんが、ちょっと崩れているなぁ、と思うところもありましたが、どうにか持ちこたえ、結果としてはそこそこの演奏が出来なのではないかと思っています。

また、個人的には非常に良い演奏ができ、9割8分ほど実力を発揮できた演奏が出来ました。

聞いてくれた方々の反応がよく分かりませんでしたが、皆さんそこそこ楽しんでくれたようでした。

アンコールも2回ももらいましたし・・・

アンコールも含めて全部で5曲+αの演奏でしたが、個人としては満足な演奏ができ良かったと思っています。

多分、誰も録音などしていないと思いますので、その辺はちょっと残念ですが・・・・・・

また、何かの機会にお呼ばれしないかなぁ、と思っています。


禁煙52日達成です。



よければ応援よろしくお願いします
もう4日目にもなりますが、当地でも雪が積もりました。

私が住んでいる地域は、それ程積雪が多くはならない地域ではありますが、それでも多い時だと除雪した雪が道路脇に2メートルを超えるくらいになることもあります。

話がとっちらかってしまいますが、例年だと12月に一旦雪が積もっても一度なくなり、クリスマスの頃にまた積もるというのが通例です。

という訳で、今の積雪に関しては一旦なくなってくれるものと思っていますが、今年の冬はどうなんでしょうね?

ここ数年の天候に関していえば、非常に不順ですし、特に今年に関していえば今回の雪は全国的に結構な大雪をもたらしているようです。果たして当地の雪は例年通りになるのかどうか。

出来れば積雪量は少なめに終わってくれるとありがたいのですがね。

それでも、日本は雪が降ることも含めて、四季がハッキリしているのは非常に良いと思います。
この事が日本の文化にもたらしている効用はいかほどか知れません。

ところで、いよいよ明日サックスのアンサンブルで人前での演奏をします。

楽しく演奏できるよう精一杯努力(良い意味で)したいと思います。



禁煙51日達成です。


よければ応援よろしくお願いします
今月行われる2つの演奏会(という程大仰なものでもないですが)の為の練習が続いています。

今月5日には、ピアノの方と一緒に発表会で演奏するための曲の練習、7日にはアンサンブルの練習をしました。

以前にも書きましたが、私が不規則な勤務形態の為、どちらも私の都合に合わせて練習日程をとって頂いているので、私はもちろん時間通り練習に参加できるのですが、他の方々が参加はできるものの時間通りには行かないようで、苦労をかけてしまっています。

そのせいで、充分な時間を合奏練習に充てる事が出来ない状況で、思うようには進展できていません。

それでも、どうにか着実に進歩はしていて、特にアンサンブルの方はほぼ完成に近い状態まで雰囲気が掴めて来ました。

とはいっても、アンサンブルの方は本番が10日ですので、もう既に練習日はすべて消化してしまい、後は本番を迎えるのみなのですが、まずはどうにかなるのかな?っていうレベルまで進展できたものと思っています。

ピアノの発表会で演奏する、ピアノ伴奏つきのソロの方は、いまひとつではありますが、伴奏してくれる方が、なかなか練習もままならないようで、致し方なしというところです。

なにはともあれ、演奏できる事は非常に楽しみな事ですので、出来る限りの事をしたいと思っています。

出来れば、聞いてくださる方に感動を与えられるよう、心を込めて演奏できればと思っています。



禁煙50日達成です。



よければ応援よろしくお願いします