IMG_8121
2019年4月に新登場したスキル「蓄積解放大魔術・印」の火力についてデータで見てみます。

※13:30 L時潜在攻撃力+2000が考慮されていなかったため、画像等差し替え

蓄積解放大魔術・印について


2018年は蓄積の年と表現していいほどに蓄積解放大魔術が活躍しました。

」「」から始まり、「」が登場。

そして2019年に入って新登場の「」。

IMG_8122
これまでの蓄積ゲージが割合だったのに対し、回数で効果値が決定されるのが特徴です。

「聖」「邪」「破」については、ゲージをマックスにするのに多くのターンを要するか、あるいは敵構成等に依存することが多いスキルでした。

しかし「」はデッキ構築こそ縛られることになりますが、敵の行動に依存せず、1ターン目からゲージをマックスにすることが可能なスキルです。

もちろん、敵の行動を利用してゲージをためることもできます。

非常に革新的で、今後有力なダメージソースになっていくのは間違いないでしょう。

ダメージってどのくらい出るの?


今回のメインテーマに移ります。

蓄積解放大魔術・印の最大効果値は7100です。

最新型の純属性大魔術(ファスト込6T)でも6000なので破格の数値です。

7100の効果値を最速0ターン、スキル反射無視は非常に強力。

2019年4月時点では、蓄積印を持つ精霊は水単属性のアリエッタ雷単属性のエニィのみです。

単色精霊なので、攻撃力が非常に高く、高火力が期待できます。

今後複属性でも登場することになるのでしょうか。
火力は劣りながらも柔軟性が増すことになりそうです。

さて、今回はアリエッタを使って実際にデッキを組み、どれだけのダメージを出せるのか計算して見ましょう。

ケース①「レッジ&サクト型」

FullSizeRender
アルティメットワーキングガールズのクエスト攻略(ステージ2)で実際に私が使用していたデッキです。

アリエッタA→アドヴェリタス、攻撃+1000

アリエッタB→ブルーロード、水単攻撃+100

サクト→秘技糸(+200)、聖夜のプレゼント(+150)

ハヅキ→水単攻撃+300、水単攻撃+300

レッジ→術士攻撃+200、水単攻撃+100

蓄積値
レッジで+3(HP攻撃力ダメージ強化)
ハヅキで+3(HP攻撃力ダメージ強化)
サクトで+2(HP攻撃力)

1体当たり+8のアイコン付与で5体で蓄積値は40になります。

ステータスアップを3つ重ねるという強引な手法ですが、手っ取り早く初ターンに蓄積値を稼ぐことができます。

実際のダメージ計算結果がこちら
サクトレッジ2

対有利属性におよそ276万ほどです。


アルティメットワーキングガールズのステージ4-2のボスが2ちょうど250万ですので、ハード中盤まではワンパン圏内といったところでしょうか。

実際のところ、上記デッキは蓄積補助を目的としたデッキですので、道中攻略などの対応力が不足する可能性はあります。

ただ、これだけの火力が出れば魔道杯の覇級フィニッシャーとして十分活躍ができるでしょう。

今後、蓄積手段の拡大によって総合的なデッキの完成度も高まることも期待できます。

ケース②「レッジ&レッジ型」

FullSizeRender
上記のデッキを散々使っていまさら気がつきました。
サクトに代わり、蓄積値をマックスにできるレッジ2枚目がいいのでは?と。

本来おすすめしたいところは水単属性で精霊強化のウリシラです。
回復ダメージ軽減攻撃力アップと5体で15のアイコン付与が可能になります。

1ターンのチャージが容認できるのであれば、同じく精霊強化のヤネットも強力です。

ただ、今回はトーナメント攻略も見据え、攻撃系の精霊で構成して計算することとします。

結晶構成はケース①と同じ条件です。

計算結果はこちら
レッジレッジ2

ケース①を上回る対有利属性およそ290万のダメージとなりました。

元々の攻撃力が高いため、効果値が高まる方がダメージがアップするようですね。

計算していないのでなんとも言えませんが、AS火力に関しても、レッジ2枚のAS攻撃強化により、サクト&レッジ型を上回るのではないでしょうか。
IMG_8130

実際に対有利属性約307万のダメージを計測。

おわりに


前述の通り、蓄積印最大火力を求めたデッキが実戦で必ずしも通用するかというとそうではないと思います。

ただ、ある程度の火力の目安を知っておくことで、トーナメントなどでデッキを組む際の参考になると思います。

新たなサポート精霊の登場や、精霊大結晶との組み合わせ、さらには敵スキルによる蓄積値稼ぎなどまだまだ可能性を感じる蓄積解放大魔術・印

2019年の代表的なスキルになることは間違いないと思います。



以上になります。お読みいただきありがとうございました。
ウィズブログランキングに参加しています!
魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ
ウィズブログアンテナに参加しています!
猫ウィズあんてなに参加しています。