去年末の話になりますが、家族が使ってたiPhone7のソフトウェアアップデートが途中で止まり、起動しなくなる事件が発生しました。

このiPhone7は事件の数日前に「ブンブン振り回された挙句コンクリートの地面に激突させられる」という悲劇に見舞われており、多分それが原因でハードウェアチェックで引っかかったんじゃないかなと思われます。

端末故障になると、毎回「LINE乗り換えられない騒動」が起こります。LINEって端末故障を想定してないって本当なんですかね?移す前の端末が手元にあることが前提の乗り換えしかできないらしいです。なのでスマホの突然死や紛失で、連絡先がわからなくなった、ということも普通に起こっている様ですね。今回もLINE死亡となってまた連絡先が消滅ということになりました。懲りない人です。

閑話休題、私のiPhoneSE2を譲ることにしたので、新しいiPhoneを選ぶためにApple Storeに行ってきました。

以前なら何も言わずに最新機種を選んでいたのですが、最近のiPhoneで最も気になるのは

大きさ+重さ
値段

です。ポケットに入れるのも手に持って歩くのもiPhoneSE2の幅が限界だと思っているし、小銭すら持って歩きたくないと思ってるのに重いiPhoneを持ち歩くのが嫌だというのがあります。

現在新品で入手可能なiPhoneで、私の要望に添えるものがiPhoneSE3とiPhone13miniの2種類です。アップルストアの店員さんからは、iPhone13miniは現行のラインナップからすると小さい部類に入るので、iPhone14の画面の大きさで見ることを前提にウェブサイトやアプリが作られていくだろうから、見づらかったり、表示が切れてしまったり、何らか不都合が発生する可能性がある、という説明を受けました。あと、本体が小さいので使い方によっては予備のバッテリーが必要になると言われましたが、毎日DQウォークしてるので予備のバッテリーはそもそも持ち歩いているのでデメリットに感じませんでした。朝から帰宅まで充電の必要がないことにメリットを感じてる人が結構多い様ですね。

一応iPhone14を手に持ってみたりもしましたが、iPhone13miniを購入しました。

iPhoneSE2より横幅が狭く、縦に長いのでより持ちやすくなりました。画面が縦に長くなって最初は違和感がありましたがすぐに慣れました。Webサイトの斜め読みも捗ります。画面のどこでも指が届くのも重要ですね。

毎日遊んでるゲームの話ですが、
DQウォークのタイトル画面をみると両端が表示されていません。でもiPhone13miniとiPhoneSE2でカジノのスロットマシーンを見比べてみたら、iPhoneSE2は上部が表示されてなかったことを初めて知りました笑。

特別理由がないならフツーのでいいんじゃないですかね。

「いつまでも あるとおもうな 13mini」

は小さいiPhoneが気になる人は覚えておくといいと思います。14シリーズはminiがないし、大型化は止まらない感じですしね。私は13miniを大事に使っていこうと思います。



どうでもいい話ですが、買ったタイミングは最悪で、円安で値上がりした後だし年始のセール前で、1世代前のシリーズなのに何のお得感もなく、おまけにiPhone7はMacBook Air(M2)に接続したら動かなかったくせに、MacBook Air(intel)に接続したら何事なかった様にアップデートが完了し復活しました。

うわーん!!