ワンちゃんの避妊と去勢についてちゃんと考えよう♪〜避妊。去勢のデメリットとは〜 | 間違いだらけの犬のしつけ方〜現役OLの心理学・脳科学から考えるワンちゃんの気持ちをもっともっと知る方法〜

間違いだらけの犬のしつけ方〜現役OLの心理学・脳科学から考えるワンちゃんの気持ちをもっともっと知る方法〜

いつまでも家族同様に暮らしてたいのであれば、ワンちゃんの気持ちをもっともっと知ってほしいなぁと思います♪さぁ、もっとペットを身近に、大切に、コミュニケーション取ってみませんか??

こんにちは!ぶーにょです音譜

記事の連投失礼しますDASH!

さて、今回は前回予告通り、

「避妊、去勢のデメリット」

について考えていきましょうγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

不妊手術を受けると、オス・メスともに本来の性ホルモンの分泌がなくなり、
性格や体調が変わると考えられてきました。

以下に、その例をあげていきますね!!

性格が変わる
オスやメスとして成熟する前に不妊手術を受けさせると、性ホルモンの分泌が止まって、オスがメスのように、メスがオスのような性格になるというのですが、

はっきりとした結論は出ていません。

そんな傾向もあるかな、といったところでしょうか。
ただ、メスの攻撃性が高くなったり、手術後のオスが以前より甘えるという飼い主さんの報告は聞きますねDASH!あせる

太りやすい

去勢・避妊手術により、性ホルモンの分泌がされなくなり、
活動量が減って基礎代謝量が低下します

手術前と同じ食事を与えていると肥満になってしまいます!!
しかし、多くの場合では、不妊手術したことをかわいそうと思う飼い主さんが、
甘やかしておやつやゴハンをたくさんあげてしまうことが原因になっているようですしょぼん

気持ちはよくわかるのですが。。(>_<)

こうした場合は、あげすぎをまずやめて、低カロリーなライトや、体重管理を目的にしたフードにしたり、給餌量をしっかりコントロールしましょう。
肥満になってしまうほうが、病気にかかりやすくなったりするなど、ワンちゃんには不幸せなのですからショック!

全身麻酔の影響

ワンちゃんの手術には、全身麻酔がかけられます。
麻酔に関してはさまざまな経験や意見が飼い主さんの間でささやかれています。
去勢・避妊手術に関しても、麻酔は最も大きなリスクということができるでしょう。

麻酔への耐性には個体差があり、事前検査を詳しく行っても完全に把握することはできません。
また、老齢や体力が低下したワンちゃんには、麻酔をかけること自体が命がけになってしまうことも。。ダウン

なお、麻酔の後遺症としては、肝臓への負担が知られています。

これらを鑑みて、やるかやらないかの判断をするのは飼い主さんです。
いろいろな方の情報を下に、決断していきましょうDASH!

では、本日の残りの日、お盆休みを有意義にお過ごしください♪
ぶーにょでしたニコニコチョキ