独居シニア通信

読んで字のごとくのブログ((笑)

支援

2022年01月07日 17時11分30秒 | 支援の日々
毎度、ネタなし・ハチャメチャブログにようこそ(*^-^)
70歳の【おばさん】です ... でもバァさん呼ばわり反抗期… o(*⌒―⌒*)o なのよ!


寒いね。
姉の介護が「支援2」に決まったのはいいけど、
年末と正月を挟んだので、一向に先に進まない。

で、
昨日は姉の手を取って、スーパー銭湯へ連れて行きました。。
早くデイサービスの日程とかが決まると、デイで入浴させてもらえるけど、
デイサービスとリハビリ治療の行き先が決まらないので、
姉の支援の日々が続いています。




🚀  🚀  🚀  話が とびます とびます  🚀  🚀  🚀

▼珍しくもなけど、スーパーで豆ごはんの素を発見。(ピンボケ…(^^;) )

▲出汁がついていたけど、カツオの削り節がついていたので、
(出汁は)塩分多いみたいだったし、5~6滴をイロドリに投入して後は廃棄。


▼豆ごはん炊けました。豆は後から入れるタイプ。



▼ラップで小分けして冷凍保存に。



※カツオの削り節がいい味だしてて、美味しかったです。


本日も読んでいただいて 2022年1月7日アスカで~す

おひとりさまランキング

60代のランキングバナー確信犯で詐欺中…滝汗


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (butubutu-bu-bu)
2022-01-08 11:29:10
お姉さま 大変でしょうが
アスカさんの 書きこみは サラリと

普通の生活の一部のように 感じられ

アスカさんは なかなかの人柄だと。

わたしも 数年前まで わたしの両親介護をして 本当に大変でした。けど

スーパー銭湯に 母を連れて入浴した経験はなく 

それでも 利用されている方達は 何度か 会っています。多分?お姉さまよりも ずっと重度の方か? それにしても わたし達「アスカさんと同年齢」も そういう年齢に なってしまったかと…。筋トレを 顔晴れですよね
スーパー銭湯 (にゃんころりん)
2022-01-08 11:35:28
こんにちは。

お風呂の付き添いは大変ですが、今は寒いのでスーパー銭湯ならぬくもってよかったかも知れませんね。
デイサービスを・・・ということですが、お姉さんならデイケアの方がいいのでは?
デイサービスとデイケアの違いはこちらにありました。基本的にリハビリに特化したのがゲイケアです。
https://kaigo.homes.co.jp/manual/homecare/zaitaku_service/daycare/
まずなによりケアマネさんが決まらないと前に進みませんね。
私が母の介護施設を探していたとき、掛かりつけ医の仲良し看護師さんに、「すべてはケアマネで決まるのよ。相性のよいケアマネを探しなさいね」と言われました。
その後コロナに突入して、せっかくみつけた「小規模多機能型居宅介護」は契約しないまま、介護認定は期限切れになりました。
ケアマネは気に入らないと交代してもらうことができるので、相性のよいケアマネを探してくださいね。
私の親友は3人くらい交代させていました(笑)
Unknown (Sari)
2022-01-08 11:56:03
豆ごはん、大好き♪
作ると際限なく食べてしまいます(;''∀'')
結婚して初めて作ったのが豆ごはんだったな…4月だったのよ・・・


にゃんころりんさんの情報、興味深くて保存ボックスに入れましたヾ(*´∀`*)ノ
ただ、自分が重篤になったら誰がそれを読んで参考にしてくれるんだろうとw
butubutu-bu-buさんへ (アスカ)
2022-01-10 09:58:59
おはようございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
お返事遅くなってごめんなさい。

>アスカさんは なかなかの人柄だと。

きゃは、うれし~、褒めてもらった時は、素直に大喜びします、ありがとう😅

介護・支援はこれから増えてきても、減って来る事はないから、
独居シニアは、介護される方も、介護する方も、お互いが老々なので、
いたわりあってボツボツ暮らしていくしか仕方ないのでしょう…😫キツイよね

筋トレはハードルが高いけど、自分なりの柔軟体操は、毎日寝る前にちょこっとやってます😅
にゃんころりんさんへ (アスカ)
2022-01-10 10:10:33
おはようございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
お返事遅くなってごめんなさい。

デイサービスとデイケアの情報をありがとうございました。
早速飛んで行って見て、姉にも見せたいので、お気に入りに登録しています。

デイケアのこと、知りませんでした。
いつもにゃんころりんさんから情報をいただくので、
どれほど助けられているか...久々に今年初の、感謝の💋を!(いや~~ん逃げないで~)

「相性のいいケアマネを探せる」とは、なんという含蓄のある言葉でしょう。。。
勇気百万馬力(←もはや死語ではなく、絶語でしょうね)

良いケアマネと巡り合うことができたら、私の姉の支援も軽減されることなので、心にとどめておきます。
sariさんへ (アスカ)
2022-01-10 10:17:48
おはようございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
お返事遅くなってごめんなさい。

>にゃんころりんさんの情報、興味深くて保存ボックスに入れましたヾ(*´∀`*)ノ

デイケアの情報は、私もお気に入りファイルに入れました。

>ただ、自分が重篤になったら誰がそれを読んで参考にしてくれるんだろうとw

あらら。。。ご主人は?
今からご主人を
「読んで参考にしてくれるようにボチボチと誘導」していくのも
「手」かもしれませんよ。
と、無責任なアスカ論です😁

コメントを投稿