つれづれな日々のつぶやき♪

ドラマや映画、展覧会や写真展の感想をぽつぽつと。
日々の暮らしの中でふと感じたことをつぶやいたり。

日枝神社に行ってきました♪

2024-01-14 | イベント/ライブ
フォトコミュニケーション協会のフォトカレ1月『日枝神社に初詣に行こう』に参加してきました♪私はこちらの協会員になっているので都合が合うときは参加しています。
晴天で風もなくすごしやすい日でよかった~。わいわいとおしゃべりしながら撮影したり、ランチしたりと楽しかったです♪
もちろん、その前にちゃんとお参りしてご挨拶を済ませてからね。

土曜ということもあり人が多くてあまり写真は撮れなかったけど、それもよしということで。それにしてもおみくじをひくために長蛇の列が!諦めました~。
喜多院に続いて二度目だね、デジャブ。

午後は最寄り駅に着く頃には雨から雪に変わり寒くてびっくり!折りたたみ傘は持っていったけど、さすがに家族にお迎えを頼みましたよん。


お社は壮麗な佇まい。




奉納の鳥居。坂道にずら~っと並んでいて壮観な眺めです。



冬でも青々とした竹林。さやさや。




鳥居のお向かいにあるビルの外壁。映りこむビル群がおもしろいな~。
こういうのを見つけると撮ってしまうね♪




近くのお店でランチ。天ぷらと温かいお蕎麦。
あん庵 赤坂  テラス席もあったけど寒いからね~店内で。テラス席には藍色の半纏とヒーターが常備されていましたよ。




帰宅途中にいつものカフェで休憩。チョコモンブランのケーキセット♪




公式サイトはこちらです。

日枝神社の公式サイトはこちらです。