やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

「トキメキの庭」になるかしら?

2022-12-04 11:01:32 | ガーデニング
人気ブログランキング

今日の、ネタ花は、
裏庭の大文字草の、「白糸の滝」です。
どう? 寒くなっても、頑張って咲こうとしてる姿、健気でしょう?

そう・・・
この「白糸の滝」は、
以前、ブログに書いた、
今年の秋、HCコメリさんで、買って来た、苗の一つです。

私、
直ぐに、裏庭に、地植えをしたら、
他の苗は、全部咲いたのに、
この「白糸の滝」は、かなりの遅咲きなのか、
待っても、待っても、なかなか咲かなくて、
ここんとこ、12月になって、雪がちらつき、氷も張るようになったので、
今年は、もう、これが精一杯かと思って、
まだ、花弁が傷まないうちに、今日UPしました。

私、
本当は、
満開になった姿を、ワクワクして待っていたんだけど、
寒くなったので、仕方がありません。

なので、
来年、お花を見せて貰えるように、
お互い元気に、新たな年を迎えて、
頑張らなくちゃ!


で・・・

「頑張らなくちゃ!」

と、言う事で・・・

昨日の、ブログに、トキメキのお話を書きまして、

その後、

そうだ!これからの、我が家の庭は、「トキメキの庭」にしよう!

と、
思いました。 (アハッ!)

私、
今までは、
「いつかはきっと、綺麗な庭に」
と、
いっつも、そう思って、草を取ったり、剪定したり、
時々は、お花を植えたりと、
自分を励ましながら、庭遊びしていたけど、

これからは、
たとえ、草が生えていてもイイので、
庭を、ワクワクしながら、見て回れる様な、
庭を、ああしたい、こうしたいと、心、ときめかせて、見て回れる、
「トキメキの庭」にしようと、思いました。

なぁ~んてね・・・
自分では、なかなかイイ案だと、思うんだけど・・・
どう?こんな庭でも、トキメキの庭になるかしら?  (ノ´∀`*) アハハハ…




それで・・・
私、
今朝、庭を歩いていて、こんな事も思いました。

我が家の庭は、和でも洋でもない、課題はいっぱいの、グチャグチャの庭だけど、
でも、
今、冬枯れの寂しい庭になったら、
サツキや、ツツジなど、植木がある事で、
なぁ^^んとなく、
和の庭になってるような感じで、
私的には、
「これもアリだなぁ~♡」
と、
洋風にこだわらず、 (昔、洋を夢見てた時もある…)
家族みんなで、それぞれに、何でもかんでも、自由に植えていて、 (自由過ぎて、喧嘩してたけど…)
本当に、良かったと、思いながら、庭を眺めていました。




さてさて・・・
今日の、やまのうえは・・・  (ここは、岐阜県郡上市 グジョウシ です)
曇り空で、寒々としていますが、
雪は降っていませんので、
母の便の出が治まったら、
私、少しでも「トキメキの庭」になるように、
出来る事を、出来る分だけ、頑張りたいと思います。


「トキメキの庭」なんて、名前負けかもしれんけど、
まぁ、自分ちの庭なんだから、誰かに迷惑掛る訳でも無し、
自分が楽しめたら、それでイイので、
どうぞ、大袈裟なネーミングでも、
そこんとこは、笑って、お許しください。 スミマセン🙇…

今日も、最後まで見て下さってありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一年がアッと言う間なのは何故? | トップ | 久しぶりに、可愛い珍客が来た♪ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もし、訊ねて行くなら (アナザン・スター)
2022-12-04 12:01:55
blogでの訪問が、トキメキの庭で検索可能?

ときめくってどんな薬よりも効きます。→きっぱり。
昨日のコメントにあった、韓優さんにはさっぱりですが・ジュリーオンリーなので。
でもって、想います。
遅出のファンで、然も行きあたりばったりなので、行き過ぎも邪もありません。

年齢を重ねてこそ、自らが可能なことを続けられることが、ときめきなんだと。

宮城谷昌光・馬上の星の冒頭に、ことばには恐ろしい力がある。他人の悪口をいうと、その舌先の毒は、めぐりめぐっておのれにかえってくる。

仮に他人でなくとも、自らを謂うのも同じだと思えます。

此処に来させてもらうということ自体が、わたくしには有難く癒しなのは、やまんばさんの魅力の一つだと信じています。
ありがとうございます。
Unknown (あおい)
2022-12-04 15:15:03
ご自分がときめく庭にしたいとおっしゃって、頑張って作っている庭ですから「ときめきの庭」でしょう。

そして、たくさんの人がこのブログを訪れて、癒やされて励まされているのですから、すでにたくさんの人にとってこちらは「ときめきの庭」だと思いますよ。

無理せず出来ることを出来るだけ……、このブログでそれでいいんだと教わりました。私も出来ることを出来るだけ、〇〇さんと比べると……なんてことはせずに、毎日励まして頂いています。
Unknown (雪椿)
2022-12-04 16:43:25
新潟今日は、朝から小雨寒いし強風です。
大文字草白糸の滝、奇麗ですね。

白い花大好きです。
やまんばさん、この場を借りてすみません。
(モッコウバラ)さんコメントありがとうございます。嬉しかったです。
私は、ヨン様にハマって今はイケメンなら、誰でもいいです。でも好きな俳優さんは、(チ.ソン)(ナムグン,ミン)(イ、ジョンソク)です。

最近見たドラマ(ウ、ヨンウ弁護士)
(袖先赤いクットン)パク、ウンビンの弁護士役は見事でした。
自分の事ばかり書いてしまいすみません。寒くなりました皆様お体ご自愛下さい。
Unknown (モッコウバラ)
2022-12-04 19:02:25
やまんばさん
コメント読ませていただき私も嬉しくなりました。
皆さんがときめいていることを知り
やはり私だけではないと知りました。
凄いなあゝやまんばさんって・・・尊敬致します。

雪椿さん
(#^^#)笑ってしまいました。本当にお好きなんですね。
いいことですよね。心が浮き浮きするんですから。
レポーターの東海林さんは恋心に似ているって言っていました。
チ・ソンさんは分かりましたよ(#^^#)
日本人的な優しい顔していますよね。
韓国ドラマ。
何年か前に夫と二人で毎日見ていたものがありました。
東洋医学の礎を築かれた医師『ホ・ジュン』
実際の人物の苦労の歴史物語です。

やまんばさんありがとうございました
Unknown (膠原ばあば)
2022-12-04 20:57:15
やまんばさん、婆はずっ〜と前からトキメいていますよ❗

冬の始まりの庭も、なかなかの趣きがあります。
落ち葉もそれぞれに美しいです。

真っ白の大文字草が、キリリとした美しさですね。
我が家は花が枯れてしまいました。

ときめきと言えば、今は亡き友人が好きで、ロケ地の済州島に旅をしました。
リューマチで、他にも病気を患っていたけれど、すごい元気でもしもの為の痛み止めも必要ない程。

付き添いのはずの婆のほうが、腰は痛いわ、膝もカックンするしで、痛み止めをのむ始末😱

あの時の彼女は、いい顔をして、キラキラしていました。
今でも良い思い出です。

何歳になってもときめくのは、良い事ですね。

ひざや腰に無理のないように、おすごしくださいね、
そうそう、頭が痛いと書いてありましたね。
血圧は高くなっていませんか?
寒くなると上がることも・・。
どうぞご自愛ください🍀

今日も有り難うございました🍂
Unknown (九輪草)
2022-12-05 01:52:44
お久しぶりです。でも定期的にまとめて読ませて頂いています。
コメントされている皆さん、お元気で笑顔になれました。
ときめきって良いですね。やまんばさんもまだまだ構想があって夢があって頑張っておられて嬉しく拝見しました。
自分は町の自然の森.公園つくりのお手伝いにたまに参加するようになりました。
83歳の生物の先生の、自然のままの生物の姿に触れられる森、植物園つくりに惹かれ作業しながら沢山の教えを頂いています。
やまんばさんが増え過ぎてニリンソウ抜いて捨てた。なんて書いてあるとあ〜もったいないなあ~と見ています。

お母さんも、変わらずお家で過せてお幸せですね。最近全く少し弱られた親御さんをすぐ施設に入れ、お母さんが悲しくて過ごしている。という事例をいくつが身近に見て悲しい気持ちもありました。
眼精疲労とスマホデビューしなれずに上手く打てずコメントから遠ざかってしまいましたが、やまんばさん、ずっと応援しています。
何回か、コメント打ちかけて挫折していました。脚の痛みはまだまだ大変そうですね。冷したり、ご無理されませんように
華ちゃん、みっちゃんさんも変わらずパワフルで優しく羨ましく拝見しています。
やたら見直したりすると、太い指が変な場所に触れておかしくなるので送信します。誤字ばかりでしょうがお許しを
Unknown (モッコウバラ)
2022-12-05 08:56:05
おはようございます。
今朝は嬉しくなりコメントせずにいられず・・・
九輪草さんの久しぶりのコメント登場
ご病気されたのではご家族に何かあったのかなあなんて思ったりしていました。
何度か声をかけたりもしましたが・・・・(>_<)
よかったです。
色々お忙しかったのですね。
今朝はここにお邪魔して本当によかったです。

やまんばさんすみませんでした。
ありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事