やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

華ちゃ~ん、お帰りィ~♪

2023-01-26 11:37:07 | ガーデニング
人気ブログランキング

やまのうえは・・・ (ここは、岐阜県郡上市 グジョウシ です)
今朝も、小雪が舞っていて、
凍みッ!凍みッ!
10時に、ビニールシートで囲った、ベランダの中の温度計を見たら、
まだ-3℃で、
陽のさして来る気配も無くて、とにかく、寒く感じます。

で、
ベランダで、温度計を見ていたら、
私の気配を察したらしく、
華ちゃんが、華ちゃん専用の通用口から、ミャァ~と、鳴きながら、
入って来たので、
「華ちゃん、お帰り~♪」
ってね、
声を掛けたら、

華は、私の横をすり抜けて、
即、自分の椅子に飛び乗って、

そんでもって・・・
ネコろんで、早く撫でよと、アイコンタクトです。




華ちゃん、本当に、凄いです。
寒さもなんのその、
時々、外を歩き回っているようで、
今朝も、雪の上には、華ちゃんの足跡🐾が、いっぱいありました。

アッ!
なんで、華の足跡だと分かるのかと、言いますと、

我が家は、ドへき地のやまのうえなので、
ノラ猫を、見かける事は、ほとんどないので、
猫の🐾は、全部華ちゃんの、足跡だと思います。(たぶん…)

まぁね…
庭には、
ネコの🐾だけでなく、
ウサギとか、ニホンカモシカとか、
タヌキか、キツネみたいな足跡や、
他にも、分からない野生動物の足跡が、ありますけどねッ! (ちなみに、クマは、見た事はありません)


狩りが大好きな、華ちゃんは、
寒さなんて、なんのその、
獲物を見つけると、
サッシ越しの、ベランダの中でも、狩りの体勢をすると、微動だもしません。

華ちゃんが、見ているのは、
餌台に来た「ホオジロ」です。



餌を食べに来た鳥を、捕獲できないように、
餌台は、華ちゃんが、飛びつけない高さにしていますが、
鳥は、餌台の下に、こぼれた餌を食べるので、
私も、夫も、
「華ちゃんに、気を付けなさいよ!」
って、鳥達に、忠告するのですが、
時々、華の餌食になってるみたいです。 (◞‸◟)アジャァ…


さてさて・・・
もう、11時ですねぇ…

今日は、
母がディサービスに出掛けたので、
なぁ~ンにもせず、グウタラ三昧、コタツ三昧しています。

がー!

今朝ね、
洗濯物を干そうと思って、
洗濯機から、服を出したら、

「ヒェッ!👀!」

洗濯物に、白い物が、いっぱい付いていて、

「あぁぁ… また、やられたァ…」 (/o\)

と思って、
洗濯物に着いた、小さな白い物を、払ったり、取ったりして、カゴに入れて、
洗濯機の中や、
洗濯機の回りに落ちた、白いゴミを、掃除しました。

私、
いっつも、母に、言いますんです。
「ポケットに、テッシュを入れると、忘れてしまうから、入れないで!」
ってね。

とにかく、
母は、ポケットが、大好きで、
「物を入れるポケットが無いと不便だから」
と、言って、
自分で、服にも、ズボンにも、大きなポケットを、付けています。

私、
確認しない自分が、悪いと思うけど、

でもねぇ…
母が、出掛けた時は、
全部身ぐるみ、着替えさせて、それ、全部洗濯するので、
たくさんのポケットを、
洗濯する時に、いちいち、見るのが面倒なので、

いつも、
母に、
「絶対に、入れた事を忘れるから、テッシュは、入れないで!」
って、
「テッシュを使う時は、箱から出して、それを使えばイイ」
と、頼むのですが、
母は、いちいち、箱から出して、それを、小さくたたんで、ポケットに入れますんです。

それで、
それで、
今朝も、ムカついて、
母に言いました。
「また、ティッシュ、入れていたのぉ!」

そしたらね、
母は「・・・・」
最初、黙っていて、
そして・・・
母曰く「あぁ… それは、ティッシュじゃなくて、書いていた紙を入れてヤツだったかも・・・」

私、(はぁ~? そっちぃ?)

母の口からは、
「ティッシュじゃなくて、書いた紙だった」と、
私の言った事を、訂正しただけで、
謝りの言葉は、一言もありませんでした。

私、
反省の言葉などまったくない母に、呆れながら、言いました。

「アンタは、自分や遣らないから分からいと思うけど、
洗濯物に、白い物がいっぱい付くと、もの凄く、大変なんだよ!」

母は、
私の言葉を、黙って、聞きながら、
自分の服に付いていた、小さな小さな毛玉を、一個摘まんで、
そして、
それを、私の目の前のゴミ箱に、ポィと、入れました。 (母の座椅子の横に、ゴミ箱を置いています)

その様子は、
まるで、「私の、服にだって、ゴミが付いているよ」と、言うかの様に… 

それで、
私も、負けずにいいました。
「そんな小さなゴミが、気になるなら、洗濯物全部に、いっぱい付いたゴミを取る、私の大変さが、なんで、分からんのかなぁ?」


私への、母の意地の悪さは、天下一品、
母娘の、バトルは、今日も、調子イイです。  (*´∀`)アハハハ


今日も、しょうもないお話で、スミマセン🙇…

ほんでは、
今日は、心身共に、寒いので、
母がディサービスから帰るまで、
マッタリと、グウタラ三昧して、心の洗濯いたします。 (テヘッ!^^♪)
人気ブログランキング
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドへき地暮らしの、至福のひと時 | トップ | たいした雪ではありませんが… »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirorin412)
2023-01-26 11:54:39
何を言っても微笑ましいのはお人柄ですね。
一生懸命やっているのが伝わってくるので
意地悪さが伝わってきません。
一人の時間を楽しんでください(╹◡╹)
花吹雪? (アナザン・スター)
2023-01-26 12:19:35
あります・あります。
介護施設での勤務時には、必ずポケット点検必須でしたわ。
紙では、其処までにはなりません。
手拭きの紙も、新聞紙まで。
これどうするの?
いや・昔は厠で使っていたから。
紙ってね、大切な資源でしたしこの時期に剥いて寒晒しも行い手間暇かけて出来上がります。

簡単にはできませんです。

やまんばさんの母上さまへの苦言も、分り過ぎる程納得です。
施設においでの方は、箪笥や机の上に、うず高く積んでいますから。

認知症状で片付けるのも、仕事と割り切ってもその方の生き様を思えばですね。

親子であるからでも、介護者なのも言っても記憶にございません。

今日の一日を、炬燵三昧で乗り切って下され。

何時も口だけのアナザンです。
Unknown (むぎほ)
2023-01-26 13:21:30
やまんばさん、やまんばさんの大変さを棚に上げ思わず笑わせていただきました
可愛いお母さまですね、まるでやまんばさんとのバトルを楽しんでいるかのようです
お母さま人生経験を積まれた分一枚も二枚も上手でいらっしゃいます(笑)

近所に介護施設で働いている方がいますがその方の言葉の数々思い出しました
認知症の方々の介護はほんとうに大変そうです
それに比べればなんのそのですよ^^
Unknown (みーたん)
2023-01-26 15:08:01
こんにちは!
お母さま ディサービスに行かれたのですね 昨日の大寒波で、雪が沢山積もり、送迎を案じていました。洗濯機のティッシュは 後始末がタイヘン‚‚‚
経験者はよ~く 分かります

華ちゃん 久しぶりです。やまんばさんとの会話が、とっても 癒やされます 華ちゃんとゆっくりしてください。
今日も有り難うございました
Unknown (雪椿)
2023-01-26 15:17:35
新潟今日は、昨日に比べたら、風が強くないだけ、
まだましです。昨日は、風が強くて
歩くと吹き飛ばされそうで、途中で家に引き返しました。やまんばさん、すみません、この場をお借りして

モッコウバラさん、お声がけ有り難う御座いました。
太極拳も、ハングルもあれから、20年こう言うと
誰もが先生ですかと言われます。太極拳の先生ではありません。年月ばかりでさっぱり、上達しません
ボケ予防と健康のためやっているだけです。
それと、体操の後、友達とのランチが楽しみで、ずっと、続いているような気がします。
華ちゃん可愛いい

やまんばさん、母娘のバトル今日も、調子いいです。笑ってしまいました。(🙇ごめんなさい)
寒さ厳しいです、お体、気を付けて心の洗濯も大事ですよね。毎日更新有り難う御座います。
Unknown (モッコウバラ)
2023-01-26 16:32:36
今日の華ちゃんのお顔(*´▽`*)
可愛いいって思いました。
お目目真ん丸初めて見ました。おっきいやん(#^^#)。

素直になれなくて悪かったわね(。-`ω-)ふん
お母さんの元気な証ね・・・・お母さんやるじゃん❣❣
娘なんかに負けてられっかってね。
認知賦活きれますね。

やまんばさん頑張ってね!今日もお疲れ様でした(*´▽`*)
Unknown (膠原ばあば)
2023-01-26 16:46:49
やまんばさんこんにちわ~☀

洗濯あるあるですね~😰
以前、ボランティアで伺っていた特養でも、ティシュを欲しがる方がいて、あちこちのポケットに丸めて入っていて、ガムのように噛むので、
健康診断のレントゲンが怖いわ・・と、職員さんが言われてました。

お母様とのバトルも、ニンマリと楽しませていただきましたよ。
大変なのに、ごめんなさい🙇

今日は、華ちゃんのアップからで、朝から幸せ感、満タンです😀
 
今朝は、椿の厚い葉も凍みていました。 水切れでシナっとなっていたベラルゴニウムも、シナっとのままにバリバリです。
昼間に少し水遣りしたけど、朝にはバリバリに為るのかも・・。

寒くて手指が痛む、タイツをはくと
脛が痒くなる、背中も・・。
単なる老化現象に困った、困った・・の婆です。
風呂上がりに、保湿対策をいたしましようかねぇ。

今日も楽しませて貰いました。
有り難うございました🍀
Unknown (ダイアナ)
2023-01-26 18:30:03
かわいい華ちゃんにほくほくしていたらいつの間にか、母と娘のバトルに突入であります❗しかしながら、実の母娘のバトルなので、いいんです❗(カビラ風に)嫁と姑のバトルなんて、まぁ、おどろおどろしいこと!うちはまた特にですが…
Unknown (雪椿)
2023-01-26 18:47:22
新潟今日は、昨日に比べたら、風が強くないだけ、
まだましです。昨日は、風が強くて
歩くと吹き飛ばされそうで、途中で家に引き返しました。やまんばさん、すみません、この場をお借りして

モッコウバラさん、お声がけ有り難う御座いました。
太極拳も、ハングルもあれから、20年こう言うと
誰もが先生ですかと言われます。太極拳の先生ではありません。年月ばかりでさっぱり、上達しません
ボケ予防と健康のためやっているだけです。
それと、体操の後、友達とのランチが楽しみで、ずっと、続いているような気がします。
華ちゃん可愛いい

やまんばさん、母娘のバトル今日も、調子いいです。笑ってしまいました。(🙇ごめんなさい)
寒さ厳しいです、お体、気を付けて心の洗濯も大事ですよね。毎日更新有り難う御座います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事