やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

とにかく、私が遣るっきゃない!

2022-08-17 10:33:07 | ガーデニング
人気ブログランキング

やまのうえは・・・  (ここは、岐阜県郡上市 グジョウシ です)
今朝も、雨、
雨が、シトシト降ってマス。 (´Д`)ハァ…

で・・・
今朝は、そんな雨降る庭で、
我が家では、一番遅咲きの、種で勝手に育つ「高砂ユリ」が、咲いていたので、
「あらぁ~ 咲き出したなァ~」
と、秋になったのだと、思いながら、見ていましたんですが、
どう? 雑草の如く殖える「高砂ユリ」だけど、アップで見れば、なかなか素敵でしょう?


本当に・・・
やまのうえは、ここんとこ、ズーット、雨が降らない日は、無かったような気がします。

なので・・・
雑草の勢いが、ハンパなくて、
庭は、草で、ボッサボサで、

私、
今朝も、
池の鯉に餌遣りに行き、
小道脇の草が、あまりにも凄いので、つい、素手で、引っこ抜いていたのですが、

そしたらね・・・
ギボウシの葉っぱの陰で、「ツルボ」が咲いていて、
やっぱ、もう、秋なんだと、悟りました。


そう・・・
私、
「お盆、お盆、お盆までには、遣らなきゃ!」
って、
うるさく言っていたけど、
結局は、
言うほど出来なくても、
お盆は、文句も言わず、過ぎて行きました。(アハッ!)

まぁ、
それは、「やっぱしなぁ~」と、想定内でしたが、

これから・・・
秋になって、
冬が来れば、
お正月になる訳で、

私、
また、「お正月になるまでに、遣らなくちゃ!遣らなくちゃ!」
と、焦るんだよねぇ…

よくよく思えば、
私の人生は、お正月、お盆に限らず、それの繰り返しで、
今まで、生きて来たんだよねぇ… 

なんと、学習能力の無い私、
今更ですが、「バッカじゃないの!」
と、呆れます。

がー!

それだから、どうしたらイイかと、模索しても、
なぁ~んにも、思いつかないけど、

家を、常に綺麗にしていたら、
何があったとしても、準備の半分以上を、クリア出来る訳なんですよね。

そんな事は・・・
当たり前と言えば、当たり前の事、「今更?」ですが、

これから、私は、更に歳をとって、動きが遅くなるし、
母の介護も、今以上に、手がかかるかもしれないし、
それ、いつまで続くか、分からないし、
(只今94歳の母は、100まで生きると言ってますから… )

私が、先に逝くかも、しれないし、(アハハハ…)

今の内に、本気出して、
もっと、断捨離して、スッキリして、
毎日を、焦らないで、お気楽に、暮らしたいなぁ~
と、
思いながら、雨降るやまのうえの景色を、眺めていました。


私、
昨日は、午前中に、雨があがったので、
慌てて、草刈り機で、草刈りを始めたら、
少し遣っただけで、いきなり、ザァー!と、降って来て、
「ダメジャン!」
仕方なく、
息子に、捨ててイイとお許しを頂いた、二階の、大きな数箱の段ボール箱を、処分して、

午後からは、
お仏壇のお盆バージョンを、片付けて、
ディサービスに出掛けた、母の部屋の物も、片付けながら、母に気付かれないように、間引きして、
なにゃらかんやらで、終わってしまいました。

今日は、雨・・・
雨だと、ぜんぜんヤル気の出ない私ですが、

今日は、「雨で良かった♪」と、真逆に思って、
家の中の、断捨離しまぁ~す!


私、
もう、目に見えて、要らない物は、ほとんど捨てました。(たぶん…)

なので・・・
今、家にある物は、使っていない物でも、「勿体ない」って、
どうしても、断捨離出来なかった物が残っています。

でも、
それを、違った日に、見れば、
その日の気分で、
「これ、捨てようかなァ…」
と、チラッと、迷うこともあるので、
今日は、まずは、迷う物探しを、頑張んべー!で、ございます。

自分に、言い聞かせて、
とにかく、私が、遣るっきゃない!

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました(感謝)
人気ブログランキング
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わぁ~!素敵ぃ~♡ | トップ | ベッチョベチョになりました! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ke)
2022-08-17 11:50:59
こちら阪神地方も、昨晩から降ったり、止んだりです。
こちらも、夜には秋の虫が鳴き始め、少し涼しくなったような気がします。
やまんばさんのお庭で。秋のお花が咲き始めたと伺い、やっぱり秋はそこまで来ていますね。

スッキリした家で、お気楽に暮らしたいですが、
思うばかりで、まだまだ物があふれています。
捨てるのもエネルギーが必要ですね。

山の上からの雲海の景色がとっても素敵です。
雲海ですよね
ちょろちょろ、ちょびっと (おとーさん1号)
2022-08-17 12:31:53
私の場合、何をするにつけ、一気は無理です。真夏の水やりは3、4分に分けて休憩はさみ複数回。重い鉢植えの移動も複数回に分割。

要らんもんも、ちょびちょびゴミに出します。そんでないと、回っていきません。ちょろちょろやっているだけなので、ほとんど変化なしですが、やらないと多分、詰みます。断捨離すんぞと構えず、いい塩梅でこなしていけばよいのかなと思っています。
Unknown (takako)
2022-08-17 17:33:10
こちら九州北部はずっとまとまった雨が降らず稲の穂が実るか心配していましたが、今日は結構降って安心しました。昨日までは地面がカラカラで水遣りが大変でした。こちらは雨さま様です。今日は湿疹が治らないので皮膚科に行った処原因は疲れとストレスとコロナワクチンのせいだろうと言われました。山姥さんもきをつけてね。
Unknown (コニー)
2022-08-17 18:39:26
ワ〜スゴイ「天空の城やまんば城」だわ 写真も上手!

やまんばさんは自分でグータラと言いながら 一日中よく動いていらっしゃる よく頑張ってますよ。
「焦らない!焦らない!」まだ若いもの。私の歳まで後10年以上はある。

歳とったら頭も体も回らなくなるので 自分で「あきらめられる」「どう頑張っても今日はこれしか出来ない」って納得できるの。

そのお歳になるまで、ご自分のお体をお大事に!

何だか偉そうなこと言っちゃった(ゴメン)
Unknown (膠原ばあば)
2022-08-17 23:46:49
やまんばさん、こんばんわ⭐

高砂ユリもやまんばさんの庭ではなかなかの見応えですね。
雲海の景色もやまんばさんのお宅ならではの風景。 そちらの山の生活も大変でしょうね。
頭がさがります。

午前中、雨の降る様子が無いので、美容室でカットしてきました。 
買物して帰宅、お昼ごはんを済ませて、チョイと横になったらゴロゴロ、ザァ〜ッと降り出し昼寝どころじゃ無くなって、本を手にコックリ、カックン・・

寝てるじゃないか~😪 

本日もナマケモノの婆でした(反省のポーズ)

昨日の華ちゃんの姿も癒されましたね

今日も更新有り難うございました。 どうぞお体大事にお過ごしください🌻
Unknown (モッコウバラ)
2022-08-18 06:34:15
朝起きて昨日のブログさんを拝見しています。
『ばっかじゃないの』のやまんば語録
やまんばさんのお人柄・・・・( *´艸`)

岐阜郡上市は方言はどんなかなあ(#^^#)
『ばっかじゃないの』。。。。東北では『ばがでねべが』
お得意のグータラ・・・・こちらではカベネヤミといいます。
かばねとは身体のこと。やみとは病むこと
身体を休ませてばかり動かないことを言います。
あとなんだっけ?
地味は地味ですね(#^^#)

お義母さん100歳までね・・・・目標ありいいね

丸山、雲海からのお顔かわいいい素敵な風景
今朝から素敵な写真見せていただきありがとうございました。
Unknown (モッコウバラ)
2022-08-18 06:55:59
すみませんですやまんばさん(#^^#)

膠原ばあばさん
お話がいつも面白いです。笑っています。
ばあばさんというからかなり高齢かと思っていましたが
お話読んでいると若いおばあちゃんですね。
なんていうのかしらとても素敵な文ですね。
Unknown (週末やまんば)
2022-08-18 08:35:23
やまんばさん😌、クーラーの要らない生活と伺い、山の上雲海を見下ろす景色に納得です。
こちら、京都も16日に五山の送り火でお盆も終わりました。田舎からの帰り道に右大文字・船形・左大文字・鳥居と運良く間近に見ることが出来ました。
祇園祭のコンチキチンのお囃子と、この五山の送り火は、京都に暮らしてて良かったーと思う瞬間です。
五山の送り火で2回めのお盆を迎えた両親を「道に迷わないで浄土に帰ってね。」と、手を合わせ見送りました。

田舎の草たちとの葛藤は続きますねー。
先日、伯母の初盆にお参りに従兄弟を訪ねた時に話してました。
「ホンマにおおじょーするのー。ぼくは雪が解けた後の草の枯れた(枯れてない😣)広々した風景が好きやわ💨嫁にも無駄な抵抗(草取り)すんな。言うとるや💦」と。
毎日でも大変なのに、私の週末なんて虫が良すぎますね🙏💦

私も断捨離、頑張っています。いただき物や思い出の物など迷った物は、半紙にくるんで感謝の気持ちを込めてお別れします。

・・・アッ!大谷くんがホームラン!!

今日も出来ることを出来る分だけ
がんばんべー❢で
変形性膝関節症・ばね指・突発性難聴の後遺症を抱えつつ🤣

やまんばさんの投稿。楽しみにしています。ありがとうございます🥰

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事